新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 くまモンががまだしてチャレンジしていた熊本王決定戦の勝者は…
2013japan484

 早いもので2014年も3日目になりました。

今朝の有楽町駅近くのゲーセンの火事のせいで都心部では大騒ぎだったようですが、熊本は平和そのものでした。元日と2日は間延びした全国ネットの正月特番だらけでしたが、3日目となるとローカルな特番も放送されるようになりました。これはフジテレビ系列のTKUで10時から放送された「なるほど・ザ・くまもと 熊本王決定戦」というクイズ番組でしたが、回答席に座っていたのはJA経済連や再春館製薬など地元の企業の社員さんたちでした。

途中からくまモンがゲスト出演していましたが、大晦日の紅白とは違ってかなり長時間の出演でした。あまりに問題が簡単過ぎて面白くなかったので早送りしてしまったので詳しい内容は知らないのですが、熊本王決定戦の勝者はJA経済連の皆さんみたいでした。




2013japan484

 加藤清正に関する番組も放送されていました。

RKKで11時10分から放送された「よみがえった清正公さん」という30分枠の特番でしたが、熊本城の築城400周年のあたりから加藤清正を取り上げる回数が増えたような気がします。この特番のインタビューでも市民の皆さんは親近感を持っていらっしゃるような感じでしたが、400年前に死んだ赤の他人である武将のことをまるで親戚か知り合いのように語る人たちのことが信じられません。

元日に見た熊本城の横の観光施設にあったFRP製と思える加藤清正の立像はこの肖像画とは似ても似つかぬ勇ましい顔立ちでしたが、正確な記録が残っていないのを良いことに美化され続けた結果なのでしょう。第二次世界大戦当時の日本は大本営発表を信じた人たちが賛同したこともあり軍部が暴走して悲惨な世の中になってしまいましたが、「清正公さんは…」と親しみを込めて人柄について喋ったりする人たちは同じ間違いを犯すのでしょうね。




2013japan485

 こんな2014年の予測を行う番組もありました。

これはTKUで9時から放送された「2014流行大予測 くまもとNEXT」という1時間番組でしたが、「大予測」というタイトルだったのに内容がしょぼ過ぎて驚かされました。「アベノミクスの効果が出始めて今年こそ景気回復が期待される…」とか前置きがありましたが、その予測からしてハズレてしまいそうですしね。

今年熊本で流行りそうなものは東京で流行ったものという構図は変わらないと思いますが、確実に流行るものは4月になる前の駆け込みショッピングでしょう。3月までに世襲総理が再びお腹が痛くなって辞任しちゃったりすれば変わるかもですが、まず間違いなく全国で3月末に買い物ブームが起きることでしょう。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/03(金) 23:31)

<<まったく熊本の魅力を再発見することができなかった羊頭狗肉的な新春特番は… | ホーム | 新年の2日目の早朝に中心市街地で7000人が並んでいた原因は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2841-cb1163e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア