新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 まったく熊本の魅力を再発見することができなかった羊頭狗肉的な新春特番は…
2013japan487

 1月2日に録画した対談番組をチェックしました。

9時からの1時間番組でしたが、何か蒲島知事の目新しい発言があるかもと1.5倍で再生してみました。もちろん最初のゲスト紹介やCMは飛ばしましたが、それでも30分くらいはかかってしまいました。たしか一昨年も似たような番組を見たような記憶があるのですが、内容も再放送かと思わせるような新鮮味が無いものでした。

相変わらず知事は自分の歳費を削減したことから熊本県の財政改善に成功したことを強調したりして、県民の幸福量を増やしたいと持論を持ち出し、ゲストと口裏を合わせたように「九州の州都を!」と強調されていましたが、そんなことはアベノミクスが今年も続くこと以上に無理な話でしょう。

昨年末の報道では熊本県の人口は減り続けていて、来年には180万を割り込んでしまうかもしれないということでした。新幹線の開業や20番目の政令指定都市になった効果も薄れ、福岡に近くなったことで先見性がある若い人ほど拠点を福岡などに移したりすることでしょう。もはや熊本の魅力を再発見してるような場合ではなく、九州で3番目の中堅の都市として、福岡と棲み分けて生き残っていく道を模索しなければならないと思います。




2013japan486

 「マツコ&有吉の怒り新党」でくまモンが話題でした。

今回はお正月SPということで通常のものに加え、3人で伊勢丹でお世話になってる人たちにプレゼントを買いに行くというコーナーがありました。有吉がダチョウ倶楽部の上島さんに帽子を買った後にマツコが黒柳徹子さんのプレゼントを探しにバカラ売り場に立ち寄ったのですが、39900円のくまモンバージョンはご存じなかったようで「こんなことしてんの!?」と食いついていました。

時事ネタに詳しい有吉が「気に入っちゃったよ」と軽くバカにした態度だったためか、マツコはくまモンは止めて招き猫を購入していましたが、有吉の発言が無ければマツコが選んでいたかもしれません。しかしバカラっていろんなものを作る会社になったのですね。今年は「進撃の巨人」バージョンとか作ったりして…(笑)




2013japan488

 新聞広告も正月っぽいものが目に付きました。

左の高橋酒造のものは和食が世界遺産に決まったことを祝うオーソドックスなものでしたが、右のJAグループ熊本のものはイメージ広告かと思いきやTTP参加に反対するネガティブな内容でした。「毎日のいただきますを守るために」と人気のNHKの朝ドラに引っ掛けたようなコピーでしたが、大晦日の紅白のあまちゃんメドレーを喜んでいたような人たちにTTPのデメリットを理解してもらうのは難しいでしょう。

理解してる私はもちろんTPPには大反対ですが、特定秘密法案や靖国参拝した世襲総理の支持率が未だに5割もあるような国ですから、アメリカの策略であるTPPの交渉の場から逸脱することは熊本が州都になるより可能性は低いかもしれません。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/04(土) 23:59)

<<まだ1月も始まったばかりなのに早くもスーパーの店頭に登場していたものは… | ホーム | くまモンががまだしてチャレンジしていた熊本王決定戦の勝者は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2842-b4e13dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア