新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 仕事始めの日に発表された県民の幸福には繋がりそうにない人事は…
2013japan495

 1月も6日となって今日から仕事始めでした。

熊本県庁前の広場では例年通りに知事による新年の挨拶があったりしたみたいですが、驚かされたのは「くまもとサプライズ」のキャラクターから熊本県の営業部長と出世していたくまモンが新設された部署の部長も兼務すると発表して辞令が交付されたということでした。

その「しあわせ部」は知事の持論である県民の幸福量を最大にするという公約を具現化するために考え出されたものだと思いますが、複数のくまモンが存在しているとしてもオーバーワークじゃないかと思います。県民の幸福のためには余計なことに税金を使わないことだと思いますが、こんなアホなことは逆効果じゃないでしょうか。




2013japan494

 5日に球磨焼酎に特化した番組が放送されました。

15時からフジテレビ系列のTKUで「熊本だから好きだモン!~米焼酎で“味わい力”を~」という1時間番組が放送されたのですが、米を原材料とする球磨焼酎が若年層に不人気で消費量が落ち込んでいることを憂い、その潜在的な価値を未成年の小熊という設定のくまモンを利用して再認識してもらおうといった構成でした。

くまモンは熊本県の営業部長という役職ですから球磨焼酎のPRに役立ってもらうことは問題ないと思いますが、この番組は「白岳」というブランドで有名な人吉市の高橋酒造の一社提供でしたのでアウトなんじゃないかと思いました。まあ熊本の若い世代に伝統的な郷土の特産品の価値を伝えようとする内容は悪くはなかったのですが、バーでのガールズトークはいかがなものかと思いましたが。




2013japan496

 なぜか今朝の新聞にこんな広告が載っていました。

今年の元日に熊本に本社があった南九州コカ・コーラボトリングという会社を福岡のコカ・コーラウエストが子会社としたということでしたが、仕事始めの日に合わせて広報しようとしたのかもしれませんね。今後は少子高齢化で主力商品のコーラの売れ行きが期待できないでしょうし、効率化を考えれば統合するのは当然でしょう。

熊本県は福岡県に近過ぎるということで今後も統廃合によるデメリットを思い知らされるようになると思いますが、「幸福量の最大化」とか「熊本を九州の州都に」などアホなことを言ってる知事を選んでしまった熊本県民のせいだと思います。まあ前回の選挙では他にまともな候補者はいなかったようですし、将来に失政のツケを払うのは熊本県の皆さんですから責める気はありませんけどね。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/06(月) 23:59)

<<熊本県の営業部長宛に届いた6484通の年賀状に返事を出す費用は… | ホーム | まだ1月も始まったばかりなのに早くもスーパーの店頭に登場していたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2844-5d941d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア