新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ディスカウントストアで特売されていたくまモン関連の新製品は…
2013japan502

 最近は「年明けうどん」という言葉があるようです。

さぬきうどん振興協議会により「年越し蕎麦」から発案されたものらしく、2009年の正月から香川県の地元麺業界が広めようとしてるようですが、丸亀製麺や花丸うどんが急速に支店を増やし続けていることもあって全国的に「年明けうどん」の概念も広まっていると思います。私も数日前に23円のうどん玉を買ってきて鍋焼きにしていただきましたが、縁起を担いで食べたわけじゃありません。

近所のディスカウントストアではくまモンがデザインされた五木食品の3種類のカップうどんの新製品が特売されていたのですが、もしかしたら「年明けうどん」の需要を多く見積もり過ぎて在庫過多となったのかもしれませんね。この商品は3タイプが置いてありましたが、きつねうどんが一番売れているようでした。




2013japan503

 夕方のニュースを見ていて腹が立ちました。

熊本市と熊本県警が連携して上熊本3丁目の新幹線線路沿いに「思いやりロード」という派手な横断歩道が整備されたらしいのですが、ブルーで目立つ横断歩道の前に巨大な文字まで描かれていたのです。渡り初め式にはくまモンも参加していたようですが、その撮影のために借り出された近所の保育園児たちは喜んでいたことでしょう。

横断歩道を見守っている感じのボランティアらしい関係者の皆さんは「これで事故が減る…」と手放しで喜ばれているようでしたが、街の景観が台無しになることはどうでも良いのかと文句を言いたくなります。ちなみにこの横断歩道は金剛という会社の前のものでしたが、それほど交通量も無いので事故も少なそうですけどね。




2013japan504

 こんなテレビCMも熊本ならではなのでしょう。

熊本県歯科医師会がフッ化物洗口の普及のために子供たちにわかりやすいように「プクプクうがい」というキーワードを浸透させようとしているようですが、無料で使うことができるので子供たちにアピールできるくまモンも借り出されたのでしょう。

フッ素の安全性はWHOも厚労省も「よほど過剰にフッ素を利用しない限り問題ない…」として、フッ素の利用を推奨しているそうですが、行政や学校では指導しなくても良いのではと思います。親の責任で各家庭で好きに行うのが筋だと思いますけどね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/09(木) 23:50)

<<ユーロ高の逆風の中で新規オープンする欧州車ディーラーの将来は… | ホーム | 博多の名物を掛け合わせてみたのに「1+1=2」にならなかった理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2847-79b9773e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア