新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 景気の腰折れ後にオープンすることになりそうな公共施設の運命は…
2013japan510

 映画の宣伝かと思うような電車を見かけました。

しかしよく見てみたら御船町の恐竜博物館のものでしたが、検索してみたら現在はリニューアル工事のために閉館してるということでした。どうやら寒くて入場客数が少ない時期に工事を行って、大型連休に合わせて再オープンすることにしたのでしょうが、4月に消費税が上がったらアベノミクスが腰折れしてしまいそうですから良いタイミングじゃないのではと思いましたが。

ストリートビューでチェックしてみたら熊本市の中心部から16kmほど南下して御船インターを超えた辺りにあるようでしたが、特に周辺に面白そうなものも見当たりませんので景気が悪くなった上に円安でガソリン代が上がったりしたら客足が遠のいてしまいそうな気がします。熱心な恐竜マニアの方は行かれるかもですが…




2013japan508

 熊本の今朝の新聞の一面は元熊本県知事の話でした。

3日くらい前に都知事選に出馬するかもという噂が出た時は「どうせ誰かが作ったガセネタだろう…」と思っていたのですが、「殿のご乱心」は本当のものになりそうな様子です。昨晩あたりからニュースのコメンテーターたちが細川氏が佐川献金疑惑で9ヶ月で総理の座を降りたことなどネガティブな情報を得意げに喋ったりしていましたが、機密費から高級なお歳暮を受け取っているのかもしれません。

それともバブル時代の再来を夢見て、親戚中からかき集めた資金を酒の席で国会議員から聞いた情報を信じて株式投資しているのかもですね。テレビ局の社員も景気が良くなれば広告収入が増えてボーナスの査定も増えそうですし、世襲議員たちで構成される内閣に逆風となることは排除したいという気持ちが強いのかもしれません。

細川氏が筋が通った立候補の意思を示せば、世襲議員たちの薄汚いやり口にうんざりしている都民の多くは新たなねじれ状態を作り出すために殿に投票するでしょう。元総理はイージーミスを犯さなければ性根が腐ったような元厚生大臣には負けないでしょうが、世襲議員たちの悔しそうな顔を見るのが楽しみです。(笑)




2013japan509

 夕刊に熊本空港発着の船旅の広告が載っていました。

熊本空港からチャーター便で高雄まで飛んでフィリピン辺りをクルーズするのかと思ったら、普通の国内線で那覇に飛んでから西表と台湾に行く2コースがあるとのことでした。どちらも4日間のコースで145000円と高価でしたが、消費税が上がる前に楽な方法で避寒旅行に出かけようという富裕層は熊本にもそれなりにはいそうです。

ちなみに私は福岡空港からスカイマークの4800円のセールで那覇空港へ飛び、5995円のピーチエアで台北に逃げ出す予定です。その後はマニラに飛んで、久しぶりにタクロバンやセブなどを旅してシンガポールまで行くことまでは決定しました。熊本からシンガポールまで交通費は25000円くらいだと思いますが、帰国便をエアアジアにすれば総額4万円以下に抑えることも可能です。ただエアアジアは何度も乗っているので、違うコースで帰国しようかと悩んでいますが…





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/11(土) 23:59)

<<熊本駅近くの白川河川敷で行なわれた新年恒例のイベントで見たものは… | ホーム | ユーロ高の逆風の中で新規オープンする欧州車ディーラーの将来は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2849-11cea971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア