新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 成人の日のニュースで20年前の出来事を見ていて考えたことは…
2013japan516

 成人式のニュースで懐かしい映像が流されていました。

恒例の阿蘇市長の歌の話題の後に「新成人が生まれた年はこんな年」というタイトルで20年前の出来事を荒い映像で振り返っていたのですが、レインボーブリッジの開通などと共に細川政権の誕生というのもやっていました。暴走老人のバカ息子が「若い人は知らない…」と言ってましたが、たしかに20年前に政界から身を引いた細川元首相のことをよく知らない人が多いのは頷けます。

熊本で記者の取材を受けていた細川氏の奥様は出馬は決定済みといったことを断言されていましたので、明日の小泉氏との会談で番狂わせが起きなければ正式に宣言されるのでしょう。私の予想では19日の名護市長選も辺野古移設反対の現職が勝ち、それに続いて都知事選でも細川氏が競り勝ってしまうのではと考えています。そして3月末の駆け込み消費で日本経済はピークを迎え、その後は輸入価格が上がってどんよりとしたムードが漂うのではと危惧しています。

そんなことになりかねない原因は極右思考の世襲議員たちが数の論理でやりたい放題やってきたからだと思いますが、昨年の選挙でアベノミクスの暗黒面を読めずに自民党に勝たせてしまったことを後悔してる人たちが危機感を持って「今回は自民が推す枡添には入れないでおこう…」と躊躇すると予想されます。調子に乗って公共事業などに大盤振る舞いした世襲議員たちのツケは新成人たちの肩にどっしりと乗ってくると思いますが、その皆さんには団塊の世代の老人たちと同じ間違いを繰り返して欲しくないものです。




2013japan517

 これはRKKで放送された特番で見かけたものです。

開局60周年記念の「熊本風景今昔」という昨年末から不定期に4回に分けて放送されている特番でしたが、3回目は「くらし・営み篇」ということで昭和時代の年中行事を古い映像で振り返っていました。これは小雪が降る中での成人式の様子だと思いますが、当時は成人式は1月15日に固定されていたはずです。

モノクロですので40年ほど前の映像と思いますが、その頃に成人になった人は生きていれば還暦を迎えていらっしゃるでしょう。戦後の高度成長期に希望を持って大人の仲間入りをしてバブル崩壊を経て、その後は「失われた20年」の中でデフレ経済と直面してきたわけですが、生活の質は向上してきたので悪くは無かったでしょう。

戦後の庶民の生活は保温機能が無い東芝の炊飯器や脱水機能が無い松下の洗濯機などの登場により楽になりつつあったようですが、それは現在のプノンペンやヤンゴンの中流家庭以下の生活レベルだと思います。熊本市の電話回線が2万を突破とかいう時代でしたので、コンビニもインターネットも無かったわけですが、核廃棄物の汚染の恐れは無い平和な時代ではあったようですが。




2013japan518

 これは最近のKKTの番組でよく見かけるCMです。

ウィキペディアによりますと「テレビタミンは、熊本県民テレビで1997年3月31日から放送開始した、平日(祝日も含む)の16:45~19:00に放送されている夕方ワイド番組…」ということですが、熊本の新成人が物心がついてからずっと続いている長寿番組だと思います。

その番組の中の料理コーナーのレシピや裏話などをまとめたムック本である「テレビタ元気マガジン」の局アナたちによる自社CMでしたが、昨年の10月26日と27日に開催された「夢まちランド」というイベントで販売開始されたものみたいです。いくらでもネットで得ることができそうな情報に500円を払う価値は無いと私は思いますが、どっぷりと熊本に根ざしている人たちにとっては別かもですね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/13(月) 23:59)

<<指定都市市長会主催のシンポジウムを早めに切り上げて帰った理由は… | ホーム | 熊本駅近くの白川河川敷で行なわれた新年恒例のイベントで見たものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2851-a2c16215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア