新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 指定都市市長会主催のシンポジウムを早めに切り上げて帰った理由は…
2013japan520

 午後から今年初めてのシンポジウムに出かけました。

くまもと森都心プラザホールで開催された「指定都市市長会シンポジウム in 熊本」というシンポジウムでしたが、少し遅れていったので上手い具合に熊本市長の退屈な挨拶を聞かないですみました。席に着いて「地域連携と政令指定都市の役割」という基調講演を聞いたのですが、あまりにも内容が乏しかったので途中退席することに。

主催団体である指定都市市長会のウェブサイトをチェックしてみたら、「真の地方分権改革の実現に向け、大都市としての主張をより機動的・効果的に表明し、指定都市の共同活動をこれまで以上に強化していくため…」という凡庸な説明がありましたが、私にはまったくの税金の無駄遣いとしか思えませんでした。




2013japan521

 近い将来にこの場所に駅ビルが開発されるようです。

「0番ホーム跡地」との話の合同庁舎と鹿児島本線の間にある細長い土地で、現在は駐車場として利用されていました。税金の無駄遣いと思える合同庁舎のB棟の建設も進んでいて、徐々に駅の周辺の利用度は高くなっているのですが、こんな奥行きが無い土地に駅ビルを建設しても仕方がないのではと思いました。

しかしJR九州は九州新幹線の開業前にオープンさせた福岡の駅ビルが線路の上に跨るように建設されていましたので、熊本でも同じ手法を使う魂胆なのではと疑っています。国鉄時代の怠慢で積み上げた18兆円もの負担を国民に押し付けて民営化したJRですが、線路の上まで「自分の土地は好きに使わせてもらう」という態度は許せません。JR九州は地元の政治家たちを抱き込んで、「法に則って適正に進めるので問題ない」という態度なのでしょうが、「そんな戯言は国民に借金を返してから言え!」と思います。




2013japan522

 熊本駅の近くではマンション建設も進んでいました。

聞いたことが無い「オーヴィジョンマンション」という看板でしたので検索してみたら、下関市に本社があるエストラストという不動産会社の分譲マンションのようでした。ウィキペディアによりますと「九州・山口地方での新築分譲マンション事業主別販売戸数は穴吹興産九州に次ぐ第2位である…」ということでしたが、アベノミクスが永遠に続いてくれればと儚い夢を抱いているのでしょう。

坪井川沿いの工事現場では遺跡調査が行われていましたが、貴重な品が出土したりすると時間がかかるかもしれません。このマンションが完成する頃にはアベノミクスは腰折れしていて世襲総理の支持率も下落、もしくは次の内閣に変わっているかもしれません。いずれにしても少子化がじわじわと進む熊本ですから、駅に近いからといっても売れ行きが良いとは考えられません。




2013japan522

 帰りに日本テレビ系列のKKTの前を通りました。

国道3号線に面した入口にあったウィンドーには月~金の帯番組が羅列してありましたが、熊本で制作されているのは夕方の「テレビタミン」だけでした。ただその番組も半分くらいは日テレから配信されている全国向けのニュースですので、朝から夕方までの帯番組の9割くらいは全国ネットの共通の内容だと思います。

近い将来に人口180万を切ってしまいそうな熊本県には民放が4局ありますので「笑っていいとも」が夕方に放送されるような悲惨な状況では無いのですが、テレビ東京系列の番組が数ヶ月遅れというのはザラにあります。ただ4局であっても熊本や大阪などの番組が差し込まれることがあるので、東京でいつもチェックしている「噂の東京マガジン」や「サンデージャポン」などは見ることができません。なぜか「有吉ジャポン」は放送されているのですが…

日本のテレビ放送がデジタル化された時にキー局を全国共通にして、地方の番組は1~2局にまとめてしまうべきだったと思いますが、広告収入の関係でアナログ時代を引きずった現在のスタイルになってしまったのでしょう。個人的には興味が持てないスポーツ番組をアメリカのESPNみたいに集めてしまってもらいたいものですが。




2013japan524

 また新しいコンビニがオープンしていました。

今日も移動手段は自転車でしたので、自動車とは違う狭い路地を選んで走っていたら目の前に現れました。この新店のことは新聞の折込広告で知っていましたが、すでに買い物は終えていましたのでスルーしました。たしか100円引きクーポンが印刷されていましたが、そんなもので釣られることはありませんでしたし。

この場所は高校を挟んで反対側にも同じ系列のコンビニがあるのですが、ますますメッシュが細かくなってきました。さすがに飽和状態を迎えていると思いますが、消費税が上がってアベノミクスが腰折れしちゃったら、閉店するコンビニも出てくるのでしょうね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2014/01/14(火) 23:59)

<<大江の熊本学園大学の前で着々と工事が進んでいた商業施設は… | ホーム | 成人の日のニュースで20年前の出来事を見ていて考えたことは…>>

コメント
 
こういう、文句を言っておけば自分の価値が高まると思ってるような知識人ぶった東京崇拝者は、一生東京なり海外なりにいたままにして地方にいなくていいのにと思う。

記事を見れば、少子化に大きな問題意識を置いている割に、東京一極集中が少子化を加速化させている事実や、キー局制度が東京一極集中を助長させて地方の衰退の大きな要因になっていると言う事実には目を背けている。
その一方でキー局制度の強化と熊本の衰退について上から目線で主張しているなんて実に滑稽なことで

こういう表面ばかり取り繕うなんちゃって知識人が日本の衰退について語って、世襲議員とその支持層にその原因を求めているのは片腹痛い事実。自民党や安倍は勿論嫌いだけど、この人も彼ら以上にタチの悪い日本の癌であろう
URL | 通りすがり #- | 2014/05/25(日) 19:26 [ 編集 ]

  通りすがりさん、そうですか
私の個人のブログに長文のコメントをいただき、ありがとうございます。内容は理解できましたが、誤解されている部分が多いのが残念です。まあ面倒ですので通りすがりの方に説明はしませんが、悪く思わずに二度と訪問されないでいただけると助かります。もちろん礼儀をわきまえたコメントであれば問題ないですが、似たような内容なら削除します。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2014/05/25(日) 23:00 [ 編集 ]

 
>アベノミクスが永遠に続いてくれればと儚い夢を

こんにちははじめまして、不動産デベロッパーとしては永遠になんて思っていなくて単に「売り逃げ」しか考えていないんだと思います。むしろ「儚い夢」は熊本市長と特権階級(?)の皆さんです。熊本市を「大都市」と言い切るその厚顔さには呆れます。バブルの崩壊の最大の教訓は「いくら金突っ込もうが地方は東京には絶対なれない」だとおもうんですがどうでしょうか。地方の皆さんは未だに儚い夢を見続けているんでしょうか。
URL | アナベル・加トー少佐 #PY9qpgMQ | 2014/06/19(木) 15:48 [ 編集 ]

  アナベル・加トー少佐さん、はじめまして
戦前の熊本はそれなりに九州の拠点だったようですが、「道州制の州都に!」とか実現の可能性が低いことを発言したりする人たちは「バブル時代は良かった…」と言ってる人たちと頭の中身が変わらないんじゃないかと思います。

熊本市は全国20番目の政令市ですし、九州では3番目の人口規模ですので、大都市じゃありませんが小さな町でもないという感じでしょう。練馬区と同じくらいの人口規模で、街の雰囲気は吉祥寺といった程度だと思います。ですから首都圏を大地震が襲ったりしない限りは東京と地方の関係は変わらないでしょう。

URL | cityde #7xnY8tyg | 2014/06/19(木) 17:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2852-be212053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア