新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 テレビ番組で見かけたちょい足しレシピを試して失敗した原因は…
2013japan528

 年末か年始に見かけた「ちょい足し」を試してみました。

あるバラエティ番組で「ラ王にピーナッツバターをちょい足しすると担担麺風になって美味しい!」と言ってましたので、ランチに試してみることにしました。ややクリーミィで濃厚な味になりましたが、担担麺とはまったく違うタイプのラーメンでしたので期待ハズレでした。

何が悪かったか原因追求のために検索してみたら、ラ王の豚骨味を使わなければならなかったようでした。私は味噌味とピーナッツバターがマッチするものと早合点していたのですが、作る前に確認すべきでした。4月に消費税が上がる前に賞味期限がわりと長いインスタント食品を買いだめする時にでもリベンジすることにしましょう!(笑)




2013japan529

 夕方のニュースで昨晩のドラマのことが話題でした。

初回平均視聴率が14%と好スタートだったという日本テレビ系列の「明日、ママがいない」というドラマの中で、芦田愛菜が演じる少女が「赤ちゃんポスト」に捨てられていたので「ポスト」というニックネームで呼ばれてるという設定らしいのですが、その番組を見た熊本の慈恵病院が日本テレビに抗議したという話でした。

親がいない子供はそれだけで心に大きな傷を持つものでしょうが、日本で唯一のこうのとりのゆりかご(俗称:赤ちゃんポスト)から連想したニックネームを選ぶというのは問題アリでしょう。このドラマは強く健気に生きる少女たちが最後には幸せになるストーリーなのかもしれませんが、実在の病院を強く連想させる設定にする場合は事前に関係者に相談しておくなど配慮が必要だったでしょう。もしかしたら野島伸司か日本テレビのプロデューサーが炎上商法を意識して、わざと事を荒だてようと文句が出そうな設定にしたのかもですが…




2013japan530

 地元の新聞でこういった広告をよく見かけます。

地元の熊本日日新聞社が運営している博物館の広告ですから、広告の集まりが悪そうな夕刊に毎日のように載っているのですが、ほとんどのスポーツが好きじゃない私はまったく足が向きません。その南熊本にある新聞社は頑張れば自転車でも行くことができる距離ですし、自動車で行っても無料で駐車できるようなのですけどね。

以前にこの新聞博物館に行った時にエレベーターに乗ったら良い香りがしていましたので社員の方に訊いてみたら、3階には誰でも食べることができる社員食堂があるという話でしたので、次はランチ&展示見学と決めているのですけどね。細川氏が都知事に決まったら、細川氏が熊本県知事だった時代の展示があるかもです。歴史があるの新聞社ですから、資料は腐るほどあるはずですから。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/16(木) 23:59)

<<私が都市部での市民参加型のマラソンの開催を忌み嫌うようになった理由は… | ホーム | 大江の熊本学園大学の前で着々と工事が進んでいた商業施設は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2855-e808345d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア