新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 1月18日にくまモンスクエアでのイベント終了後にいただいたものは…
2013japan547

 これは一昨日くまモンスクエアでいただいたものです。

海上保安庁のゆるキャラたちがゲストに来ていて、一緒にステージに上がってアピールしていたのですが、それは海上での緊急通報番号の118の日だったのでしょう。これまで私は110番には電話したことがありますが、118にはかけたことがありません。おそらく一般人の人生では電話することは無いでしょうが、専用の番号を税金を使って普通の国民にアピールする必要があるのか疑問です。

iPhoneのSiriやドコモ携帯のしゃべってコンシェルなどの音声サービスはどんどん進化するでしょうから、携帯電話に「海上保安庁に電話!」とかしゃべりかけるだけで118につながるようになるでしょう。現代社会は覚えなくちゃならないものが多過ぎますが、テクノロジーの発達で少しは楽できるようになるでしょう。そんな時代の変化に合わせて貴重な税金は有効に使っていただきたいものです。




2013japan546

 先ほどのニュースでイヤなものを見てしまいました。

先日から大学入試センター試験が始まり、スーパーではキットカットやカールなどの合格祈願関連商品を見かける受験シーズンになりましたが、JRの熊本駅では上熊本行きの200円の切符を買った人に行き先が「希望校」となっている切符を付けているということでした。切符に描いてある「サクラ39号」は「サクラサク」の語呂合わせで、縁起を担ぎたい人たちに売りつける魂胆なのでしょう。

この切符は期間限定で3000枚発売されるということですが、完売すると60万円近い荒稼ぎということになります。キットカットなどは食すことができますので無駄ではないですが、こんな実際に利用する人がほとんどいないチケットは勉強机の引き出しにしまい込まれ、数年後にゴミとして捨てられるだけでしょう。JRの経営陣は「民営化した会社が何をやろうが自由だろう」と考えているかもしれませんが、JRのことが大嫌いな私はますます嫌いになりました。




2013japan548

 今日からこんなサービスが始まったみたいです。

熊本日日新聞社の「くまにちプラネット」という電子版のウェブサイトですが、購読者専用ということですのであまり意味が無いと思います。数日の出張中にタブレットやスマートフォンで熊本のニュースを見たいという人には向いてるかもしれませんが、もしかしたらPCで仕事してるフリをして新聞を読みたい人向けなのかもしれません。

ちなみに「くまにちプラネット」にアクセスしてみましたが、まったく魅力的ではありませんでした。さらに会員登録が面倒なようでしたが、時代に合わせて体質を変えていこうという方向性は評価できますが、もう少しなんとか工夫できなかったものかと残念でした。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/20(月) 23:44)

<<近所のスーパーの駐車場で見かけた派手な電動自動車の正体は… | ホーム | 半年前にオープンしていた熊本県の営業部長の活動拠点では…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2859-db6d6ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア