新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 近所のスーパーの駐車場で見かけた派手な電動自動車の正体は…
2013japan550

 夕方から近所のスーパーに買い物に出かけました。

駐車場に停めてスーパーに向かっていたら派手なデザインのリーフが停まっていたのを見かけたのですが、それは最近になってちょくちょく見かけるようになってきた電動自動車のタクシーでした。最近は国内では日産がひとり負け状態と言われていますが、リーフの売れ行きが悪いようで値下げされたということですし、円安でガソリン価格が値上がりしていることも原因なのでしょう。

このデザイン過剰気味の電動タクシーにはロアッソとくまモンのステッカーが貼ってあったのですが、万人ウケしようと無理してる感じがして哀愁がありました。このタクシー会社の経営陣が両方のファンだとは思えないからですが、私に実害があるわけじゃないのですが、個人的に擦り寄るタイプのものがキラいなのです。




2013japan551

 スーパーのふりかけ売り場である対立を見かけました。

偶然だと思いますが熊本の2つの食品会社が同じようなくまモンがデザインされたふりかけを出していたのですが、この売り場ではどちらも同じ99円の値段で売られていました。手前の変形パッケージのものが浦嶋海苔のくまモンふりかけで、かつお、たまご、小魚の3種類でした。そして後方のヤツは熊本では「ご飯の友」という超ロングセラー商品で知られているフタバ食品の新製品で、のりごま、のりたまご、のりかつおと似たような構成でした。3種類のパッケージの色使いも似ていましたが、まあこれも偶然の産物なのでしょう。

ちなみにくまモンがパッケージにデザインされたふりかけとしては、これらの商品以外に2種類の「熊本ラーメン風ふりかけ」というのを見かけたことがあります。その豚骨ラーメン味のふりかけはちょっと試してみたいのですが、想像以上に不味かったら困るので手が出ません。どこかで味見できたら良いのですが…




2013japan552

 今朝の新聞にこんな広告が載っていました。

先日のブログにも書いた熊本日日新聞社の「くまにちプラネット」という電子版のウェブサイトの広告でしたが、会員登録すれば限定品だという「くまモンのお宝写真帳」をプレゼントしてくれるということでした。新聞社のアーカイブからくまモンの画像を厳選して作るオールカラーの32ページのオリジナルらしいのですが、画像やキャラクター使用料は無料だとしても印刷代や配布には費用がかかります。

電子版に興味が無い高齢の新聞購読者の皆さんにとっては迷惑な話だと思いますが、熊日新聞社の担当者は「お孫さんにプレゼントされたら喜ばれると思いますが…」とか言って誤魔化そうとするのでしょう。まあデジタル時代に新聞を購読しているようなアナログな皆さんは忍耐強いでしょうから、これは許容範囲かもしれませんが。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/21(火) 23:43)

<<上通郵便局で無料で配布されていた絵馬のカードが意味するものは… | ホーム | 1月18日にくまモンスクエアでのイベント終了後にいただいたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2860-db60fb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア