新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 上通郵便局で無料で配布されていた絵馬のカードが意味するものは…
2013japan553

 今日はヤボ用があったので郵便局に行きました。

切手を購入するためでしたので郵便局ならどこでも良かったのですが、上通郵便局を選んだのは「上位に通る」というこじつけで合格祈願の絵馬のカードを無料配布しているということをニュースで見たからでした。また上通郵便局の近くの熊本市美術館で夕方からイベントがありましたので、都合が良かったのです。

絵馬カードには桜がデザインされたハンコを押せるように配慮されていて、志望校などを書いたものを120円切手を貼れば日本中に送ることもできるという話でした。先日のブログに書いた1駅だけ乗ることができるJRのこじつけ乗車券が200円するのに較べれば、はるかに良心的だと思います。郵送じゃなくて手渡せば無料ですしね。




2013japan554

 少し早めに熊本市美術館に到着してしまいました。

それで会場のイスに荷物を置いて座る場所を確保して、熊本市美術館のいちばん奥の無料展示を見に行くことにしました。今回は現代美術の作品を展示してあったのですが、中央には熊本で何度もワークショップを行っている人のダンボール製の作品が置いてありましたので20年前にタイムスリップしたような錯覚に陥りました。

このゴミと間違えられて捨てられてしまいかねない作品でも100年後には価値が上がるかもしれません。私はまったく好みじゃありませんが、この作者はそれなりに知名度があるみたいですし。ちなみに私が5分ほど展示室にいた時に他の見物客は皆無でしたが、税金の無駄遣いなので空間の有効利用を模索すべきだと思いました。




2013japan555

 予定時間より少し送れてイベントが始まりました。

本日のイベントは熊本県の副知事が発案して昨年末に始まったという「くまもと手しごと研究所」というウェブサイトの開設記念のトークショーでしたが、そのウェブサイトを見ても税金を使って何をしたいのか理解できなかったので、解説を聞いてみようと考えたのです。

しかし司会の人の前置きを聞いても何が目的かわかりませんでしたし、ゲストの人選が悪かったためか無駄話が多過ぎてイライラさせられました。天草市出身の脚本家の方は熊本と無関係な京都の料亭の話をされ、そこからさらに副知事が和菓子の話に脱線させてしまいましたので、私の我慢は限界に達して退席することにしました。

「ウェブサイトの開設記念イベントとして、季節と手しごとの楽しみ方を語る…」との文章があったのですが、最初の30分ほどは無駄話ばかりでした。こういったイベントでは「くまもと手しごと研究所」のことを知ったばかりの人も参加するわけですから、どういった目的で何を目指すのかくらいは最初に説明すべきだと思いますけどね。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/22(水) 23:59)

<<熊本県のサプライズ短編作品の第2弾の主役に抜擢されたのは… | ホーム | 近所のスーパーの駐車場で見かけた派手な電動自動車の正体は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2861-b1cae066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア