新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本県のサプライズ短編作品の第2弾の主役に抜擢されたのは…
2013japan557

 昨晩のイベントのゲストの方が今日も話題でした。

天草出身の脚本家の小山薫堂氏が2011年の九州新幹線の全線開業前に熊本県知事から依頼されて「くまもとサプライズ」というコンセプトを提案して、その時のおまけとして企画書に付け加えたビックリマークと熊のキャラクターの中で後者だけ有名になってしまったのですが、そのコンセプトを広めるために作られれた「くまもとで、まってる」という約17分の短編作品は監督を務められた小山薫堂氏の出身地の天草や県北の古い温泉地である山鹿などで無名の5人の一般人の日々の営みを淡々と撮影されたものでした。

ネットに動画をアップすることによる経済効果は、最近は新聞やテレビなどの旧メディアに広告を出すより大きかったりするようです。それでサプライズフィルムの第2弾として知名度が全国区となったくまモンが主役に抜擢されたということですが、無難な選択でしょうがサプライズではありません。第2弾の内容は3月のくまモン誕生祭で少し明かされ、夏頃に完成予定ということですが、くまモンのガールフレンドなど新しいキャラクターのサプライズが発表されるかもですが。

4月以降にはアベノミクスが腰折れしてしまいそうな世の中で、それなりに経済効果が期待できそうなことに税金を使うことに対しては熊本県民から文句は出ないかもですが、その500万の中で小山薫堂氏の事務所が何割くらい取るのか聞いてみたいものです。ちなみに第2弾も前回同様に熊本県内のNHKも含めた5つのテレビ局が参加した制作委員会を立ち上げて、協力して撮影されるということですから、極端に言えば制作費ゼロだって実現できそうです。関係者全員にボランティアで参加してもらえば良いわけですしね。




2013japan559

 その小山薫堂氏に賞が贈られたという話がありました。

第24回ということですから、以前から熊本県では地域文化の振興に貢献した個人や団体に「くまもと県民文化賞」というものを授与していたみたいですが、NPO法人や尺八奏者と共に小山薫堂氏にも熊本県のPRに大きく貢献しているくまモンをプロデュースしたことが評価されて特別賞が贈られたということでした。

表彰式では蒲島知事から受賞者に賞状と記念の盾などが贈られたそうですが、それくらいなら税金はそれほど使われることはないでしょう。それに表彰されることによって、受賞された皆さんがますます社会活動に励んでいただければ安いものでしょう。




2013japan558

 今年も恒例のJA植木まつりが始まる季節になりました。

いつも熊本市の郊外で1ヶ月ほど開催されているのですが、今年は合志市の熊本県農業公園で開催されることになったようです。熊本の中心部から15kmほどの場所での開催ですから、面白そうなものがあればいつでも行くことができるのですが、あまり興味を持てない分野ですしマンネリ化しているようですから足が向きません。

まあこの手のイベントは土曜日の午前中に放送されているローカル番組で生中継されることになりそうですから、それを見て行くかどうかを決めれば良いでしょう。そろそろMEGAドン・キホーテ菊陽店がオープンする頃でしょうから、昨年の12月22日のように合志から大津の方に抜けてぐるりと1周するというのはアリかもですが。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/23(木) 23:59)

<<フクシマ原発を争点にした都知事選が終わった後に開催される講演会は… | ホーム | 上通郵便局で無料で配布されていた絵馬のカードが意味するものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2862-12d48c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア