新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 小雨が降る中を熊本市医師会館のイベントに出かけてみて考えたことは…
2013japan563

 今日は久しぶりに小雨が降ったりする悪天候でした。

雨はたいしたことは無さそうでしたので自転車で熊本市医師会館の2階の講堂で行われていた市民公開講座に出かけてみたのですが、最先端の研究と医療技術について専門家から話を聞くことができることも魅力的だったのすが、建て直されてモダンになった医師会館の中の様子もチェックしてみたいということも理由でした。

産業道路沿いの熊本大学医学部附属病院‎の隣に2011年に建てられた5階建ての建物で、1~2階は医師会館として、3階から上の階は看護専門学校が入っているようでした。緩やかなカーブの外壁にはアルミキャスト製のスクリーンがランダムに配置されていましたが、真夏のキビシイ太陽光を遮ってくれているのでしょう。敷地の半分以上は駐車場となっていましたが、将来は近所の低層の住宅と共に再開発される計画があるのかもしれません。




2013japan564

 今日の市民公開講座はわりと盛況でした。

熊本市とくまもと医療都市ネットワークによるイベントは昨年に続いて2回目らしいのですが、高水準の医療機関や充実した救急医療体制を目指していることを多くの市民の皆さんにアピールしたいということだったのでしょう。熊本市の医療現場の最前線で人命を救い続けている専門医の皆さんの話は興味深いものでしたが、テレビ番組で見かけたようなものが多くて最先端とまでは言えないものでした。

講師を勤められた先生たちはパワーポイントで作られた資料を元に専門用語を一般市民にもわかりやすい言葉に言い換えながら丁寧に説明されていたのですが、出血を伴う手術の映像などを見た後でしたので最後にくまモンなどのイラストを入れたりして和やかな雰囲気で終わるようにすることも忘れていませんでした。おそらく熊本県庁には許可を取らないで使われているのでしょうが、バレたとしてもお咎めなしでしょう。悪意が無いのは明白ですし、医療関係者に弓を引くような地方公務員はいないでしょうし…




2013japan566

 終了後に外に出てみたら雨が降り続いていました。

熊本市医師会館の中に雨宿りのために時間をつぶすことができるものは見当たりませんでしたし、小雨でしたので自転車で強行突破することにしました。熊大医学部附属病院‎の前を通っていたら、先日のブログにアップした金龍堂という老舗書店の支店がありました。医療関係の専門書に特化した小さな売り場でしたが、この支店もアマゾンの登場により大きな打撃を受けているのでしょう。

熊大医学部附属病院‎も新しいビルを建設中でしたし、この本荘地区をくまもと医療都市ネットワーク構想の中心と今後も位置付けているのかもしれません。熊本市の中心地や熊本駅などからも頑張れば徒歩圏内ですし、白川や用水路などに近い静かな環境で悪くはないのですが、より高度な医療設備の充実や優れた医師の育成などを目指すのなら郊外移転を早期夕に考えなければならないと思います。

熊本市の中心部では朝晩の交通渋滞による経済損失が大きくなっているのですが、中心部に必要ではない熊本市役所やNHKなどを郊外に移転させることが有効な解決方法でしょう。その場合は現在は熊本駅辺りから健軍までの路面電車を南部方面にループ状に延長させて、料金も思い切ってワンコインの100円に値下げしたり複数のパーク&ライドを整備することを実現すべきでしょう。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/25(土) 23:59)

<<開催期間が残り1週間となった東北支援との冠のイベントの感想は… | ホーム | フクシマ原発を争点にした都知事選が終わった後に開催される講演会は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2864-5ef500c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア