新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 まだしばらくの間は工事が続きそうな白川沿いにあった看板は…
2013japan600

 先日に続いて今日も上着が不要なくらいの暖かさでした。

午後から月曜の無料映画を見るために熊本現代美術館に出かけたのですが、その途中の白川沿いにこんな看板がありました。この白川の両岸の工事はほとんど完成している感じがしたのですが、看板には7月31日までと書いてありました。工事はかなり長く続いていますが、急げば花見の時期に間に合いそうに思えますが。

今日は白川沿いの公園部分から大甲橋にアクセスできるようにするための階段の追加工事が行われていましたが、事前の工事と一緒に行わなかったのは税金の無駄遣いでしょうし、金儲けのために工事期間をわざと引き伸ばしているように思えました。この看板ではくまモンに「ご迷惑をおかけしています」と言わせていましたが、工事を担当してる会社の社長の顔写真を出すべきでしょう。




2013japan601

 今日の映画は2007年の地味なモノクロ作品でした。

それは「木洩れ日の家で」というポーランド映画で、撮影の当時に91歳だった主演女優が世界中の様々な映画祭で賞を獲得したということをネットのニュースで見てぼんやりと覚えていました。ワルシャワ郊外の歴史ある木造の一軒家に愛犬フィラデルフィアと静かに暮らしている老女の生活を情緒たっぷりに描いた作品でしたが、感情移入することができなくて困りました。

もうすぐ旅行に出かけることもあって最近はHDに録画した字幕付きの映画を消化するために早聞きモードで見ているのですが、老女と愛犬が見詰め合うようなシーンなどはリモコンのボタンを押したい衝動にかられてしまいました。今日の会場のアートロフトはほぼ満員でしたし、スクリーンが小さかったので前方の真ん中に座ってしまったので、途中で席を立つこともできませんでした。

我慢して最後まで見たらそれなりに面白かったのですが、期待していた現代のポーランドの街の様子は作品の中には出てきませんでした。最近はどれくらい変化しているのか知りたかったのですが、作品のほとんどが老女と愛犬が暮らす古い家の周辺でしたので…




2013japan602

 最近はスポーツ関連の話題が多くてうんざりです。

全国ネットのニュースではソチ入りしたキャスターたちがはしゃいでいますし、ローカルニュースでも2月16日の熊本城マラソン関連の話題が増えてきているのです。ニュース番組も基本的に録画したものを見ていますので早送りすれば良いので実害は少ないのですが、スポーツの部分が細切れで挿入されますので面倒です。

都知事選にはオリンピックの返上を公約に立候補している無名のおじさまがいらっしゃいますが、泡沫候補で無ければ1票を投じたいくらいです。こうなればクラウドファンディングで供託金の300万を集めて、私が次の都知事選に出るしかないかな…(笑)





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/02/03(月) 23:59)

<<やや円高基調と気温のV字回復の期待と一抹のサミシサの理由は… | ホーム | 今朝の熊本日日新聞の1面に載っていて驚かされたニュースは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2873-a2bfd5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア