新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 やや円高基調と気温のV字回復の期待と一抹のサミシサの理由は…
2013japan603

 熊本の気温は私の望み通りに急降下しました。

それでも昼間は膝の上に猫がいれば暖房は不要なくらいでしたが、この調子で私が避寒旅行に出かけた後は寒い日が続いてくれると嬉しいのですが。最近はちょっと円高基調になってきていますし、福岡から2時間も飛べば気温はV字回復してくれるはずですし、旅行中はスポーツ関連の話も少なくなりますので悪くありません。

和食にはとっくに飽きていますし、これから訪問予定のどこの都市も変化に乏しい熊本よりマシですので楽しみです。最近は地盤低下している日本のことを必要以上に持ち上げる番組が増えているような気がしますが、そんな極右政権に擦り寄ったような風潮やセチでのメダルを期待してるマスコミにもうんざりですから、この時期に出かけるのは私には好都合なのです。ただひとつ膝の上で熟睡する猫としばしの別れになることだけは残念ですが…




2013japan604

 ようやく録画しておいた「朝生」を見終えました。

今回のお題は当然ながら都知事選でしたが、候補者が真夜中の生討論を拒否したようで、田原氏による個別のインタビューの映像を見た後に少人数で感想を述べるような構成だったので盛り上がりに欠けたのです。高齢の田原氏の候補者たちへの質問はキレが無く、機密費から金を貰っていそうなゲストが勝手な推測で私論を述べても候補者は反論できませんでしたしね。

候補者へのインタビューなどゼロにして、それぞれの候補者を推している政治家や評論家たちを10人くらい並べて討論させた方がはるかにマシだったんじゃないかと思いました。余談ですが、熊本の新聞には元熊本県知事の候補者の陣営が都知事になったら東京でも路面電車を復活させるとか公言したらしいのですが、全国ネットのニュースでは見かけたことがありません。東京ローカルのニュースでは取り上げたりしているのかもですが。

ちなみに投票日は5日後ですが、本気で脱原発を訴えている2候補が票を分けあいそうな最悪な事態になりつつあるようです。暴走老人に続いて猪瀬のような最低な人間を選んだ人が400万人もいたわけですが、アベノミクスで景気が良くなると信じて隠れ原発推進派の候補者に投票する間違いをまた犯すかもです。311の前はほとんどの都民が原発は安全と信じきっていたようですしね。




2013japan605

 来週の週末に熊本でこんなイベントがあります。

理化学研究所が一般人を対象にしたスーパーコンピュータの講演会を各地で開催しているようですが、熊本の会場は自転車で10分ほどで行くことができるテルサホールみたいですので「もう少しタイミングが早ければ…」と残念でした。以前に神戸空港を利用した時にスパコンの「京」の前は通過したことがあったのですが、専門家の方たちによる今後の展望など聞いてみたかったのですけどね。

ちなみに国際的なスパコンの開発合戦には、これ以上税金をつぎ込んでいくということには反対です。それは円安になっても思ったより輸出が増えないということが示しているように日本の根幹が揺らいでいて、そんな形骸化した中で予算を増やすだけでは対投資効果が期待できないと考えるからです。被災地の復興や都市部の防災など、予算が必要なものがたくさんありますしね。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/02/04(火) 23:16)

<<福岡空港の近くの食堂で変わったランチを食べた後に飛んだ所は… | ホーム | まだしばらくの間は工事が続きそうな白川沿いにあった看板は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2874-bdef0731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア