新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 国頭村の奥地区にある「おくみどり」などを売る奥共同店の成り立ちは…
2013japan622

 やんばるの北部の国頭村までやってきました。

その奥地区には沖縄本島で最北にあると思える奥郵便局があり、名産の「おくみどり」というお茶などを売る奥共同店という歴史がありそうな商店がありました。国頭村にやってくるまでにも共同店はいくつか見かけたのですが、集落の人々の利便性を高めるために村民の総意で運営され続けてきたのでしょう。

この共同店は最北であると共に、数ある共同店の原点のような存在みたいです。おそらく県道70号線や国道58号線が現在のような良い舗装でない頃から時間をかけて品物が運ばれてきたのでしょう。現在では奥地区でもネット通販で何でも購入できる時代ですが、実物を手に取って選ぶことができる貴重な存在なのでしょう。




2013japan623

 数キロ先の辺戸岬に着いたら小雨が降り始めました。

海の向こうには与論島などが見え、沖縄諸島と言われる理由がわかる気がしました。宗谷岬に行った時は北海道の最北であると共に日本の最北端であるので感慨深いものがありましたが、辺戸岬は沖縄本島の最北であっても鹿児島の南ですから微妙でした。ただ手付かずの海岸は無人で美しく、ハブクラゲを注意する看板が遠くまでやってきたことを実感させてくれました。




2013japan624

 国道58号線を南下して奥間ビーチにやってきました。

その直前までは普通のやんばるの畑や民家が点在していたのですが、場違いなJALのリゾートホテルが出現して驚かされました。最近になって新たに追加されたと思われるガラスのチャペルの前ではスタッフ総出で傘をさして新婚さんの写真撮影が行われていましたが、雨の日と割高な施設を選ばれたことを後悔されるかもしれません。天気は選ぶことができませんが、会場はたくさんの選択肢があります。今日の新婚さんが総額でいくら支払われたか知りませんが、LCCを乗り継げば世界3周旅行くらいできそうですね。




2013japan625

 ランチは大宜味村の前田食堂を試しました。

沖縄通の友人から人気店だとは聞いていたのですが、少し遅い時間だったのに席に着くのに20分ほど待たされました。名物の650円の牛肉そばはもやしがたっぷりで迫力がありましたが、半分ほど食べたところで七味やコーレーグースで味を変えましたので完食するのに何ら問題はありませんでした。それなりに美味しかったのですが、待ち時間を考えたら再訪することは無さそうです。





2013japan626

 ランチ後に近くの島巡りをしてみることにしました。

最近は沖縄入りしてもバイクばかりでしたので、那覇から日帰りできる距離の場所を旅行することが多かったのです。それで名護の北部に浮かぶ屋我地島には初めて足を踏み入れたのですが、予想していたよりも民家が多くて本島と変わらない感じがしました。

ただ北部の古宇利島は海岸付近にリゾートホテルが乱立しはじめていて、このままでは清里化してしまうのではと心配になりました。美しい海に浮かぶ古宇利大橋は住民や観光客にとって便利な存在でしょうが、浅ましい短絡的な考えの人にとっては悪魔の囁きであるのでしょう。リゾート開発は「てーげー」に進めてもらいたいものですが…





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/02/09(日) 23:59)

<<本部町の美ら海水族館と備瀬地区の間に建設中だったものは… | ホーム | 沖縄県民がどちらかというとサッカーよりも野球を好む理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2879-73f12746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア