新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 本部町の美ら海水族館と備瀬地区の間に建設中だったものは…
2013japan628

 久しぶりに美ら海水族館がある本部町にやってきました。

以前は美ら海水族館の周辺はかなり殺風景な雰囲気でしたが、海に面した地中海レストランやウィークリーマンションみたいな無粋なものが建てられていたので驚かされました。「ここも清里化しつつあるのか…」とガッカリさせられたのですが、備瀬地区に向かって走っていたら、もっと驚かされる工事現場がありました。

その正体はオリオンビールの工場見学について調べている時に公式ウェブサイトで見かけた「ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ」の工事現場でしたが、7月26日の開業予定日に間に合うのかと心配になりました。プチバブルの沖縄では腕が良いガテン系の職人さんが足りないという話ですし、頑張ってもらおうとビールを差し入れしたら、ますます工事が遅れてしまいそうですからね。(笑)




2013japan629

 本部港まで行ってみたらターミナルはガラガラでした。

近くの別のターミナルは悪天候で欠航ということでしたが、こちらは正常に運行されているようでした。連休中ですからそれなりに賑やかだろうと予想したのですが、まったくハズれてしまいました。それから本部港の近くにある橋を渡って瀬底島にも行ってみたのですが、やはり多くのペンションやレストランが点在していましたので残念でした。




2013japan630

 今日のランチは軽く済ませることにしました。

ここ数日は天気が良くないので今帰仁グスクのような観光地に行っても歩く気になれずに運動不足気味だったからでしたが、沖縄滞在も1週間近くになりますので飽きてきていたこともあります。それで悩んだ末に今帰仁のベーカリーカフェでスープとバーガーのセットを試すことにしたのですが、素材にこだわったナチュラルな雰囲気の店でオレゴンのコミューンにでも迷いこんだような感じでした。




2013japan631

 沖縄は人間も猫も寒がりなようでした。

次は台湾やフィリピンへ向かう予定の私は薄いジャケットで那覇空港に降り立ち、それだけでも充分です。しかし沖縄の人たちは15度以下になると暖房器具をオンにするようですし、猫も丸くなって寝ていました。それも冬毛を逆立てて体温をできるだけ残そうとしてるようでした。「寒いのなら膝の上に乗ってくれば良いのに…」と誘ってみたのですが、孤独を愛するロンリーキャットみたいでした。




2013japan632

 本部の橋の近くでこんな店を見かけました。

熊本に本社がある「黒糖ドーナッツ棒」でお馴染みのフジバンビのフランチャイズ店みたいでしたが、全国に8店舗ほどある中では最も人口が少ない地域にある店だと思います。よくこんな場所で商売が成り立つものだと感心したのですが、美ら海水族館などの大観光地の売店に卸業務を主にしているのかもしれません。もしこの店だけで販売していたとすれば数ヶ月で倒産しちゃいそうですからね。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/02/10(月) 23:59)

<<残った桜を愛でに八重山へ続く坂道を上がって行って見かけたものは… | ホーム | 国頭村の奥地区にある「おくみどり」などを売る奥共同店の成り立ちは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2880-3273b9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア