新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 北谷のしばらく空き地だった場所に完成間近だった建物の正体は…
2013japan638

 嘉手納基地の南部の北谷町にやってきました。

相変わらずアメリカンビレッジの周辺は観光客相手の店が犇めき合っていましたが、驚かされたのは対象年齢が高そうなホテルの進出でした。ここはしばらく空き地だった場所ですが、進出の場所として違和感がありました。よほど好条件を提示したか、あるいはホテル側のマーケティングの失敗かはわかりませんが…




2013japan639

 この立派な建物は読谷村の村役場です。

2012年の1月23日にもチェックしに行った楚辺通信所(通称:象の檻)の跡地の西側に建っていた村役場とは思えない立派なものでしたが、平成の大合併の影響で日本一人口が多い村となったみたいですから納得です。財政破綻で人口流出が止まらない夕張市は1万人を割り込みそうなのに、読谷村は4万人を超えちゃいそうですからね。

聞いた話によりますと、この村役場は日本で唯一米軍基地の中に建てられたものということでした。米軍のパラシュート降下訓練中に近所の子供が投下物資の下敷きになって亡くなるという事件が起きたらしいのですが、その後の村長たちの粘り強い交渉もあって村役場の周辺が日本に返還され、現在では周辺は広大な空き地が広がっていました。

美しいビーチが売り物のアリビラホテルまで歩いて行くこともできる立地ですので、アベノミクスに浮かれた連中に狙われているんじゃないかと心配ですが、正面玄関横には憲法第9条の記念碑が立てられているくらいですから大丈夫かもです。しかし極右思考の世襲政治家たちからいじわるをされるのではと別の心配が…




2013japan640

 ランチは今回も「ゆし豆腐そば」にしてみました。

浦添市の高江洲そばという有名店でしたが、新築されていて雰囲気がガラリと変わっていました。味は体験済みでしたので500円の小さなサイズと70円の野菜のてんぷらを選んでみたのですが、そばは相変わらずの美味しさでした。しかし新しくなって昔の食堂っぽい情緒は無くなりましたので、3度目は無さそうです。




2013japan641

 那覇新都心の顔ぶれはさほど変化してませんでした。

それでケネディ大使が沖縄入りしたことで県庁前で何かやってるかもと考えて国際通りを走ってみたら、大渋滞にはまってしまいました。何かの番組でアーケードの入口に熊本のフジバンビという会社の黒糖ドーナッツ棒のCMでくまモンが描かれているのを見かけましたので撮影の準備をしていたのですが、その先のファッションビルがドンキホーテに変わっていて、その1階にははらドーナッツが出店していたのに驚かされました。




2013japan645

 これは那覇空港の新しい国際線のターミナルです。

2月17日に供用開始ということで完成済みで、数日前にマスコミ各社へのお披露目もあったみたいです。LCCのターミナルに続いて国際線用も増築されるとは景気が良い話ですが、すべてまとめて大きなものを作るべきなんじゃないかと思いました。航空自衛隊の那覇基地に移転してもらえば充分な広さは確保できそうですからね。ちなみに手前の神様っぽいのも新しいものみたいですので、特に移転に対して支障は無さそうですし…






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/02/12(水) 22:55)

<<那覇空港で無料シャトルバスに乗って移動した先にあったものは… | ホーム | 残った桜を愛でに八重山へ続く坂道を上がって行って見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2882-effbcd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア