新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 バンコクの週末の午前中を無料で楽しむことができた理由は…
2014thai41

 今日はイケアに無料の朝食を食べに行くことにしました。

3月いっぱいは25バーツ(約79円)の魚の粥が無料提供されるということだったので早起きしたのですが、宿から無料シャトルバスが発着するウドゥムストックまでのバスもなぜか無料でした。宿からスワンナプーム空港に近いメガバンナーまで乗り換え時間を入れて1時間以上はかかりましたが、イケアのレストランの開店時間である9:30には余裕で間に合いました。




2014thai42

 今朝は迷うことなく魚粥とコーヒーにしました。

どちらも無料ですが、レジを通らなければなりませんでした。当然ながらレシートには「0バーツ」と印字されていました。私はイケアで無料で朝食を食べるのは2度目なのですが、前回は船橋店に行く途中で交通違反切符を切られて手痛い出費となりましたので、交通費も含めてすべてが無料というのは初めての体験でした。

なぜ朝食が無料なのかはイケアの大胆な宣伝戦略によるものでしょうが、詳しい理由を知りたい方はイケアの広報に訊くか、あるいは実際に食べてみられたら良いと思います。




2014thai43

 帰りもメガバンナーから無料のシャトルバスに乗りました。

さすがに無料だったのはここまでで、ウドゥムストック駅からはエカマイ駅まで32バーツ払って電車に乗りました。数年前までは新規に延伸した部分に関しては無料だった時期がありましたが、現在では普通に料金を払って乗るしかありませんでした。ちなみにウドゥムストック駅ではユニクロのチラシとカタログを配布していて、乗客の半分以上の皆さんが品定め中でした。ちなみに3月14日にバンナー地区のセントラルに新しい店がオープンしたみたいでした。




2014thai44

 エカマイ駅直結の商業施設はわりと盛況でした。

「ジャパニーズライフスタイルモール」ということで、バンコクの中でも日本的な雰囲気を持った店が集まっているのですが、今日はこれからタイ進出を狙っていたり、相手先を見つけようとするようなアグレッシブな店が期間限定店舗を出していました。

私は今日のランチは横井うどんの冷やしぶっかけと決めていたのですが、B1グランプリで有名になった津山のホルモンうどんというのが100バーツでありましたので試してみることに。ホルモンは上品でタレが甘めでしたが、タイ人向けにアレンジされたとか。日本人にはそのままの味を出していただきたいものでしたが、今後の展開も含めて試行錯誤されていらっしゃるところだったのでしょう。




2014thai45

 やはりバンコクでうどんと言えば横井しかありません。

ホルモンうどんも悪くはありませんでしたが、やはり横井の冷やしぶっかけを食べなくてはバンコクにやってきた甲斐がありません。いつもなら大盛りを注文するのですが、ホルモンうどんを食べた後でしたので、84バーツの普通のサイズを注文しました。5分ほど待たされてぶっかけうどんが運ばれてきましたが、喉越しが最高で「大盛りを注文していても大丈夫だったかも…」と思わせるものがありました。少し足りないくらいがちょうど良いのですけどね。




2014thai46

 高速道路下の部分に新しいショールームができていました。

OTOPというのはタイの一村一品運動のことらしいのですが、内務省コミュニティー開発局と運輸省傘下の高速道路公団が共同でOTOP製品の展示・販売を推進することになったみたいです。2015年末にはASEAN経済共同体の発足が予定されており、東南アジアに一大経済圏が誕生することから、政府も民間団体も本気モードに変わっているようです。




2014thai47

 こんな見慣れないローソンの新店舗がありました。

「LAWSON 100」というのはたくさんありますが、108という煩悩の数のような店名は聞いたことがありません。検索してみたらタイのサハグループが運営する「108SHOP」という小型店舗を「LAWSON 108」としてリニューアルオープンするものらしく、ローソンブランドのインドシナ半島初進出となるそうです。

品揃えも他のコンビニとはあきらかに違いましたし、狭いながらもイートインコーナーがあるなど熱意が感じられました。この小さな店舗はタイ経済にとってみたら大きな一歩となるのかもしれませんね。




2014thai48

 ルンピニ公園には多数のイグアナが生息しています。

午前中は体温を上げるために池のほとりで日光浴してたりしますが、今日は大胆にも柵を越えて外周の道路に出てきていました。ルンピニ公園では反政府勢力のタイ人が昼夜を過ごすようになったので、イグアナたちも迷惑しているのかもしれません。彼らが安らかに眠ることができるようになれば良いのですが…




2014thai49

 これは日本大使館の横の警備の様子です。

偶然にルンピニ公園に面して建てられましたので、この日本大使館の窓からは公園のテントに寝泊りしてる人たちのことを観測できると思います。軍の車両は特に日本大使館を守っているわけでは無く、前回の爆弾騒ぎのような突発的な事件に睨みを利かせるための「威嚇」なのでしょう。




2014thai50

 今日の夕食は30バーツのソンタムにしてみました。

いわゆる「青いパパイヤのサラダ」でしたが、数年前にノンカイで美味しいのを食べてから忘れられないものになっています。注文したら刻んだパパイヤにトマトや唐辛子などを次々に石臼の中で和えてナンプラーなどで味を調えてくれました。生のキャベツなどは別の袋に入れて持ち帰り用に準備してくれましたが、これとビールの組み合わせが最高でした。やはりバンコクの外食事情は充実してますよね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/03/15(土) 23:59)

<<バンコクのちゃんぽん専門店であえてロースとんかつ定食を選んだ理由は… | ホーム | 早朝のアユタヤの駅に降り立ってみて感じたタイの変化は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2913-17d099e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア