新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 バンコクのちゃんぽん専門店であえてロースとんかつ定食を選んだ理由は…
2014thai51
 今日の午前中はブログ更新などしてのんびり過ごしました。

Kビレッジのリンガーハットに195バーツ(約612円)のロースとんかつ定食を食べに行くことに決めていたのですが、あえてちゃんぽん専門店で麺料理以外を選んだ理由はモスリムが多いマレーシアへ戻るととんかつが縁遠くなることと、リンガーハットは日本ではとんかつ専門店もやっていてコストパフォーマンスが良いからでした。

バンコクで400バーツ出せば高水準のとんかつを食べることができますが、200バーツ以下となると私はこれが最良の選択であると思います。まだ3店舗しかありませんが、頑張ってサイアムセンターかMBKあたりにも新店舗を出していただきたいものです。




2014thai52

 日曜の午後ということでKビレッジは賑わっていました。

この低層の商業施設も日本企業の比率が高いですし、代官山のヒルサイドテラスなどに似た雰囲気を感じますので、もしかしたら日本に留学経験があるスタッフによって運営されているのかもしれません。今回はペット連れのファミリー客向けの案内板を見かけたのですが、こういったのも東京出張から戻って発案されたものかもですね。




2014thai53

 食後に公園の入口でこんなイベントを見かけました。

エンポリアムの近くの都会のオアシス的なベンチャシリ公園の入口が音符をデザインしたものになっていましたが、日曜の午後に無料の音楽イベントが行われるということでした。時計を見たら3時間ほどありましたし、屋外はムチャ暑かったので次回とすることに。




2014thai55

 食後は今日も映画でも観て過ごそうかと考えました。

普通のシネコンは週末は料金が上がりますが、私のお気に入りのスカラ座はいつでも100バーツと嬉しい設定ですので。残念ながらスカラ座は今日もリーアム・ニーソン出演の「NON STOP」を上映中でしたが、系列店のリドで面白いのをやってないかチェックしてみたら、子供向けの「ザ・レゴムービー」でした。

時間は10分後からのスタートでしたし、リドも劇場が古いのでクーラーの効きが悪いので寒過ぎないので良いのですけどね。観ればそれなりに楽しそうな映画でしたが、さすがに止めておきました。この手の作品は数年後にテレビで見るだけで充分ですからね。




2014thai54

 なんと書店にくまモンの表紙の雑誌が並んでいました。

タイ語の雑誌でしたのでもちろん内容はわからなかったのですが、ちゃんと熊本県庁にまで出かけて取材していたようです。日本のゆるキャラブームのことはタイでもよく知られているようですし、くまモンの場合は関連商品のバラエティが突出していて、それがタイ人の雑誌編集者の心に火を点けたみたいです。しかしくまモン表紙の雑誌は目立ちますが、はたして売れているのでしょうか?




2014thai56

 これは年内に開業しそうな新しい商業施設です。

不規則に箱を組み合わせたようなデザインの商業施設なのですが、これでまたバンコクの中心部の集積度が高まることになります。もうすぐ開業するセントラルワールドの新しい部分はハロッズやフォションやアメリカンラグシーなど高級路線の店がオープンするようですが、こちらはカジュアルなチェーン店だらけになるのでしょう。ここにリンガーハットが進出してくれたら私にとっては便利なのですが…




2014thai58

 伊勢丹前のビッグCで買い物して宿に戻ることにしました。

タイからは陸路で南下してマレーシアに戻る予定ですので、まだタイの食品などは買い物する機会はあるのですが、とりあえず果物と共に赤緑黄の3色のカレーペーストが安売りされていましたので購入しておきました。ビッグCの前では先月まで道路封鎖されて多くの人が路上生活をしていたのですが、その名残りのTシャツを売っていました。普段は100バーツで売ってたものみたいですが、もう売れそうにないので80バーツまで下がってきてるようでした。




2014thai59

 これはルンピニ公園の入口にある記念碑です。

日曜の午後にバンコクの郊外から買い物にやってきたついでにデモ隊の新しい拠点の様子をチェックしてみて、国旗がデザインされたTシャツを着て記念撮影して帰るというのがひとつのパターンなのでしょう。ここにやってくると過去の映像で昨年からのデモ隊の様子を振り返ることができますし、無料の食事や飲み物も手に入りますしね。ちなみにさすがの私も並んでまで軽食を試そうとは思いませんでしたが、飲み物は待ち時間ゼロでしたのでありがたくいただきました。




2014thai60

 ルンピニ公園の近くの緊急センターの様子です。

この青年は迷彩ジャケットにヘルメットと重装備でしたが、扇風機だけで頑張っていました。ここ1週間ほどは何も起きていませんので、携帯メールみたいなのに夢中な様子で緊張感はありませんでしたが。ちなみにネットのニュースによりますと、反政府勢力は今日はアユタヤあたりで集会を開いたそうで、軍の警備の皆さんも一人だけ留守番を置いて出かけたのかもしれません。




2014thai57

 これは取り壊されるルンピニスタジアムです。

かつてこのキックボクシング場の裏手にはナイトマーケットがあり、日本人の若手俳優やお笑い芸人たちもバンコクの熱い夜を過ごしたことがあったはずです。そのルンピニスタジアムは名前だけそのままに郊外に移転することになったらしいのですが、新スタジアムはモダンな外観の建物でクーラー完備ということですから複雑な心境です。

この残骸は今月中にも撤去され、ついにバンコク最大規模の再開発計画が始まることになるみたいです。土地の所有者は王室関係者で、日本大使館までの広大な敷地がありますので森ビルあたりが水面下で動いていそうですね。名前は「ルンピニ・ヒルズ」で2020年くらいのオープンかな…(笑)






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/03/16(日) 23:59)

<<ファランポーン駅で夜行列車のチケットを買った後に出かけた先は… | ホーム | バンコクの週末の午前中を無料で楽しむことができた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2914-6fe87f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア