新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 予定を変更してケラナジャヤ駅近くのパラダイムモールへ行った理由は…
2014maraisia121

 今朝もクアラルンプールは爽やかに晴れてくれました。

今日はロイヤルビンタンホテル前から発着してる無料のシャトルバスでダマンサラの「The Curve」というモールに行く予定でしたが、どうやら乗り遅れてしまったようです。それで予定を変更してケラナジャヤ駅近くのパラダイムモールへ行くことにしたのですが、それは周辺の工事の進み具合をチェックしたいためでした。ちなみに駅の売店の新聞のフロントページはほとんどがマレーシア機に関することでしたが、ついに不可解な事件も真相が明らかになるかも…?




2014maraisia122

 ケラナジャヤまではゆりかもめみたいな電車が走っています。

コンピュータ制御で運転手がいないので、私はいつも眺めが抜群の先頭車両に乗るようにしています。電車のスピードが遅いのと乗り降りする乗客同士が譲り合うマナーが徹底していないので日本より少し時間は余分にかかりますが、15kmほどの移動が2,10リンギ(約65円)ですから悪くは無いでしょう。しかしチケットの販売機はコインと1リンギ札しか使えない低レベルのもので、反応も悪いので腹が立ちます。隣のシンガポールを見習ってラッシュ時などは無料化することを検討すべきじゃないでしょうか。




2014maraisia123

 ケラナジャヤ駅からパラダイムモールは歩ける距離です。

しかしたまたま無料のシャトルバスが出発するタイミングでしたので、楽な方法を選びました。10分ほどでモールの裏側に到着したのですが、タクシーなどが客待ちをしてるロータリーの両側では高層コンドミニアムの建設工事が進んでいました。その高層タワー部分の下層階は既にレストランやフィットネス施設がオープンしていましたが、まだ馴染みが薄いためか客数は少ないようです。




2014maraisia124

 すべてが完成するとこんな感じになるみたいです。

3年くらい前に手前のモール部分だけが完成して、現在は右手側の高層タワー部分が30階くらいまで伸びているところです。基礎工事が終わったら工場で量産したパネルを組み込むだけですので伸びるのは早いので、左側も年内には追いつきそうです。ちなみにこの周辺には20階前後の集合住宅が他にも30棟くらいは建設されていますが、すべてが完成するとシャトルバスは1時間に1本じゃ足りなくなるでしょう。増便してくれれば私にとっても便利ですが…




2014maraisia126

 モールと高層タワーの間はこんな感じになっています。

右手がモールで左側が高層タワーですが、似たようなレストランばかりで面白くありません。構造的にもわざとスロープやブリッジを作ったりして迷路風にすべきだったんじゃないかと思います。まあ開発業者は周辺の住民が増えることで問題は解決すると楽観視されているかもですが、他にもたくさんの住宅開発が進んでいますので、先日のキャップスクエアみたいに廃れてしまわないか心配です。(笑)




2014maraisia125

 今日は「TARZAN」というアニメ映画を観てみました。

ターザンのアニメといえばフィル・コリンズが主題歌の「You'll Be in My Heart」を歌った1999年のディズニー映画が記憶に新しいのですが、今日のヤツはドイツのコンスタンティン・フィルム製作のモーションキャプチャを多用した3DCG作品で美しい映像も盛りだくさんで、なかなか楽しむことができました。

ただ「アバター」など他の映画や宮崎作品との似過ぎた部分も多くて、「ターザンの映画って初めてっ!」という中高生じゃないと心から楽しめないかもですけどね。テンポが悪い部分も多かったですし、ラストも工夫の余地がありましたし。まあドイツでもこれだけのレベルの作品が作れるというのは新たな発見でしたが…




2014maraisia128

 映画の後に地下のスーパーで買い物しました。

もう食欲もすっかり回復しましたので、食べたいものをカートにどんどん入れちゃいました。しかし冷静に残りの食事の回数を数えてみたらあきらかに買い過ぎでしたので半分を棚に戻しました。ちなみにマレーシアではROKEYという名で親しまれていたお菓子がPOKEYに変更されたというニュースがありましたが、売り場はすべてポッキーに代わっていました。これは地元企業のモノマネ商品ですが、変な響きの名前ですよね。ROKEYに改名しちゃえば良いかも…(笑)




2014maraisia127

 案内所の周辺ではこんなイベントをやっていました。

エアアジアのBIGという会員制度の販促キャンペーンみたいでしたが、いくつかのゲームをクリアすればクアラルンプールから近場に無料で飛ぶことができるみたいでした。私はシャトルバスを待つ間の時間はありましたが、運だけが必要な面白そうな企画じゃありませんでしたので試すのは止めておきました。担当の若いお兄ちゃんもチャラ男っぽくて、女性客にしか興味が無い感じでしたし…




2014maraisia129

 行きと同じ電車でパサール・スニ駅に帰ってきました。

プラットホームからは駅前に開発中の地下鉄の駅舎と一体型で建設が進んでいる工事現場が良く見えましたが、かなり面積がありますので完成したら各地からかなりの集客ができそうです。ちなみにチャイナタウンの近くではペトロナスツインタワーよりも高いビルの建設計画があるようです。上手くいけばマレーシア人の優越感を再びくすぐることができるでしょうが、中国バブルの崩壊などの影響で工事が途中でストップしたりすれば痛手が大きいでしょうね。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/03/21(金) 23:42)

<<数日前から土曜日のランチはファストフードをテイクアウトでと決めていた理由は… | ホーム | 今日も映画を観るために近場に出かけてみて気付かされた現実は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2921-ce1feb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア