新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 体調不良の中、GO KLバスに乗ってパビリオンに行った理由は…
2014maraisia25

 今朝も原因不明の体調不良が続いていました。

そんなの中をGO KLバスに乗ってパビリオンに出かけたのですが、それは今年のアカデミー作品賞を獲った「12 Years A Slave」という映画を観るためでした。具合が悪い時はベッドで寝てるべきなのですが、週末にはシネコンの値段が上がってしまいますのでね。パビリオンまでは無料のGO KLバスが走ってますので、ほとんど歩く必要も無いというのも映画を観に行く重要なモチベーションでした。

これはチャイナタウンの近くのレストランの跡地ですが、駅前開発の余波のためかフェンスによって閉ざされていました。昨年までは中華そばやチキンライスの店などが営業していて、その足元には子猫が歩き回っていたのですが。建物自体が取り壊されるのか、1階部分だけのリノベーションなのかはわかりませんが、猫たちにとっては大迷惑な話でしょう。店が保証金を貰って郊外移転して、一緒に連れて行ってもらえていれば良いのですが…




2014maraisia26

 私はGO KLバスをここで降りることにしています。

このバス停で降りるとパビリオンへのブリッジへのエスカレーターに近いですし、ブリッジを渡った先にあるエレベーターはいつも空いていて5階のチケット売り場まで簡単にアクセスできますからね。ちなみに映画を観た後の帰りはユニクロがある正面から乗るようにしています。距離的には少し遠くなりますが、私の場合は同じ場所に戻りたくない気持ちが強いですからね。





2014maraisia27

 映画のチケット購入後はいつもトイレに行っておきます。

映画の最後に我慢の限界を迎えてトイレに行った苦い経験があるからですが、そんなアホなことを繰り返さないために尿意が無くても行っておくようにしています。パビリオンのトイレはいつも日本並みにキレイで悪くないのですが、ダイソンの製品が導入されているのを見て時代の変化を感じました。少し前ならこういった場所では日本製の独壇場でしたけど、もう神話は生きていないようですね。このあたりでも日本企業の地位の低下を感じさせられます。




2014maraisia29

 「12 Years A Slave」は予想通りの重たい内容でした。

いきなり奴隷として自由を奪われた実在の人物の自伝を元に作られた作品ですから当然なのですが、体調不良でエアコンが効き過ぎていましたので、こちらの肉体的にも精神的にもかなりのダメージがありました。まあネットで予告編を見て覚悟して出かけたのですから、誰にも文句は言えないのですけどね。

この作品は「それでも夜は明ける」という邦題で日本でも公開中ですので少しは内容に触れても良いと思いますが、私はブラッド・ピットは裏方に徹するべきだったと思います。彼が出てきた瞬間に日本のワイドショーなどではブラッド・ピットの主演映画みたいに宣伝されるのではと危惧したのですが、さすがに2014年ですからそんなことは無かったみたいですね。

ちなみにパビリオンでは公開終了しちゃいそうな今日の作品のポスターが見当たらなかったのでネット検索してみたのですが、民度が低いイタリアではこのようなブラッド・ピットやマイケル・ファスベンダーを大きく扱ったポスターを作ってしまって批判されたみたいですね。日本でも似たようなことになるのではと危惧したのですが、さすがに日本の配給会社もそこまでアホじゃなかったみたいで…




2014maraisia28

 映画の後にマレーシアの有名店をチェックしてみました。

英国の植民地だったマレーシアには錫の合金であるピューターを素材にしたロイヤルセランゴール社の食器などが土産物の定番として有名なのですが、1992年にマレーシア国王よりロイヤルの称号を授かったということですから、歴史的にはさほど古くないみたいですね。

このロイヤルセランゴールのショップはかなりの規模ですので気づくはずですが、3年前にオープンしたというのに私はその存在を今日初めて知りました。クアラルンプールに来たらパビリオンのシネコンには必ず1度はやってきてるはずなんですけどね。これまでは映画の印象が強過ぎて、こんな大きな店も目に入らなかったのかもですが…






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/03/06(木) 23:59)

<<金曜の昼下がりに朦朧とした頭で悩んだ末に止めておいたことは… | ホーム | 体調不良であっても映画が安い水曜日に出かけて行って観た作品は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2922-8ce2c7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア