新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 数日前から土曜日のランチはファストフードをテイクアウトでと決めていた理由は…
2014maraisia130

 マレーシアは今日も夏真っ盛りで暑くなりそうです。

そうなるとクーラーが効いた店でランチを食べたくなるのが普通なのでしょうが、私は数日前から土曜日のランチはサブウェイでテイクアウトした「本日のサブ」を屋外で食べることに決めていました。帰国までの日数を考えると、このあたりでランチに欧米系のファストフードを食べておいて、残りはすべてアジア飯にすれば帰国後の和食が美味しく感じるはずだと考えたわけです。

サブウェイをイートインでは無くテイクアウトにした理由は、ビールと共に楽しみたかったからでした。モスリム比率が高いマレーシアではビールとファストフードの組み合わせというのが異端視されがちですが、そんなことは私の知ったことじゃありませんの。それでセントラルマーケットの支店でテイクアウトしたものをわざわざ橋を超えて郵便局側の公園まで持って行って食べたのですが、やはり最高の組み合わせでした。サブウェイとコーラなんて私には信じられません!




2014maraisia131

 食後のデザートといったら、やはりアイスでしょう。

最近ではマレーシアでもネスレなどが主流なのですが、私は地元の安っぽいヤツが好みです。この南国フルーツのシリーズのものは普通のコンビニでは1リンギなのですが、セントラルマーケットの対面の99ストアだと90センと少しだけ安く売られていますので気分も良いのです。いつもはドリアン味を選ぶのですが、今日はジャックフルーツ味を試してみました。もちろん生果汁などは入っていない大量生産品ですが、30円もしないわけですから文句はありませんでした。




2014maraisia132

 セントラルマーケットの前で靴を安売りしてました。

私が中国で買ったスニーカーは日本で履くにはヤバい水準ですので、新しいのを購入しようかと物色してみました。いちばん手前には5リンギ(約155円)という格安のスニーカーが山積みされていたのですが、真っ白なスニーカーが何かの薬品の影響でまだらに茶色く変色しているというワケあり商品でした。変色しているだけみたいですから機能的には問題は無さそうでしたが、日本のイミグレの係員はまず靴を見るという都市伝説があるので止めておきました。




2014maraisia134

 これはチャイナタウンのある路地の現状です。

3月19日に中国寺の近くの路地の入口の屋台が現代的にリノベーションされたことをこのブログでアップしましたが、これはさらに奥の部分の今日の様子です。工事用のフェンスを境にして右側が20世紀的な市場で、左側がリノベーション工事が終わったエリアです。近日中にフェンスが取り払われて一体化するのでしょうが、私はあまり良いアイデアだとは思いません。古くから働いている市場の関係者の皆さんもこんなことを望んでいるとは思えませんけどね。




2014maraisia133

 これは改装しながら営業中のセブンイレブンです。

5mほど奥まった所に入口があり、その手前の部分をグレーを基調に洒落た感じに改装中でした。チャイナタウンは外国人観光客も多いことから、この手前の部分には複数の屋台を配置する計画なのかもですが、その詳細は近日中にあきらかになるでしょう。しかしこのセブンイレブンはWi‐Fiも完備しているようですし、バンコクから南下して攻めてくるローソンとガチンコで勝負する気なのかもしれませんね。勝者は地元の99ストアだったりするかもですが…(笑)






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/03/22(土) 21:12)

<<日曜にランチを食べにブキットビンタン地区に出かけて見たものは… | ホーム | 予定を変更してケラナジャヤ駅近くのパラダイムモールへ行った理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2923-c473416b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア