新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 いつもの無料シャトルバスで郊外に出かけて初めての体験だったのは…
2014maraisia141

 今日は無料のシャトルバスに余裕で間に合いました。

ロイヤルビンタンホテルと郊外のダマンサラ地区にある「The Curve」というモールを結んでるものですが、今日は途中から違う道を走り出しました。「地下鉄工事に伴う路線の変更でもあったのかな…?」と考えていたら、ガソリンスタンドで給油を始めました。単に馴染みのスタンドに寄るために少し遠回りしただけのようでした。




2014maraisia142

 給油したので時間がタイトになってしまいました。

今日は「The Curve」のキャセイというシネコンで「ニード・フォー・スピード」というレースゲームを映画化した作品を観る予定でしたので焦りました。何とかギリギリ間に合ってCM中に劇場に入ったら200席くらいはありそうな劇場なのに15人くらいしか座っていませんでしたので驚かされました。3月13日に封切られたばかりで、午前中の回だったので7リンギ(約216円)と安かったのですけどね。

この映画の予告編は何度か見ていたのですが、それを1mmも超える面白さが無かったことは驚きでした。高級車をガンガンぶつけてレースするシーンは見応えがありましたが、それ以外はクズでした。今年のワースト映画は「ヴァンパイア・アカデミー」がダントツですので変わりありませんが、それを観ていなければ今日の作品が首位でした。観客の少なさは悪評が広まったためなのかもですね。




2014maraisia143

 くだらない映画が終わったのは14時前でした。

ランチが遅くなるのを予想して朝食のトーストは5枚も食べていたのですが、さすがに空腹でした。それで「The Curve」か隣の「ウタマ1」というモールで食べることも考えたのですが、何度も行ったことがある商業施設ですので新鮮さはありませんでした。

それで紀伊国屋でいただいたフリーペーパーに載っていたダマンサラの「アップタウン」と呼ばれる地区に初めて行ってみることに。「The Curve」と「ウタマ1」の間に工事中のMRTは「アップタウン」方面に伸びるようで、今後は新しいモールが開発されるみたいですから、変化する前の街の様子をチェックしておくことにしたのです。




2014maraisia145

 1kmほど歩いた所にわりと古い開発エリアがありました。

「椰子の木があるだけでパームスプリングスかよっ!」とツッコミを入れたくなりましたが、その当時の時代背景を考えれば仕方が無いことなのでしょう。日本でも似たような安易なネーミングの物件はたくさんありましたしね。ちなみにこういった中途半端な物件はMRTが開通して客足が伸びたら取り壊されて高層化するかもですね。




2014maraisia144

 2kmほど歩いたら新しい開発物件が見えてきました。

真新しい壁に「Sunway Nexis」というサインがありましたので、「The Curve」の10kmほど南の高級住宅地区で「サンウェイ・ピラミッド」や「サンウェイ・ラグーン」などを運営してるグループ会社の新しい取り組みなのでしょう。目の前にMRTの新駅ができるのでしょうが、名前は「ネキサス駅」になるのかもしれませんね。




2014maraisia146

 ランチは「すき家」の牛丼を試してみることにしました。

ネットで「ダマンサラ アップタウン」と検索してみたら、ゼンショーがいつの間にかタイに続いてマレーシアにも進出していて、既に3店舗も出しているということでした。ベジタブル牛丼と味噌汁のランチセットをオーダーしてみましたが、税込みで9,45リンギと日本で食べるのと変わらないくらいの値段でした。オープンしたばかりでキレイで空いていてWi-Fiも使えましたので悪くありませんでした。

牛丼に茹でた巨大オクラとニンジン、そしてカリフラワーが乗ったものでしたが、空腹だったこともあり抜群に美味しくいただくことができました。アメリカの吉野家でも似たような半分が野菜類の牛丼がありましたが、こちらの方がオススメです。日本でも出せば良いのに…




2014maraisia147

 これはすき家の近くにあったモダンなモールです。

「SUNWAY GIZA」という名前でしたが、どこか空港のようなデザインで悪くありませんでした。もう完成してから数年は経っている感じでしたが、私はダマンサラにこの商業施設があったことは知りませんでした。「SUNWAY GIZA」という名前は聞いたことがあったのですが、ピラミッドやラグーンと同じ場所にあると思い込んでいました。モールマニアとして失格ですね。反省せねば…




2014maraisia148

 別のモールまで歩いて行ってみることにしました。

以前に「ウタマ1」から「トロピカルモール」まで4kmほど歩いたことがありますが、Googleマップでチェックしてみたら「サンウェイ ギザ」からだと8kmと表示されました。近道を歩いても6kmほどありそうでしたが、同じ道を戻るのはイヤでしたので頑張って歩いて行くことに。

実は「サンウェイ ギザ」の南側には不思議な形をした緑地帯があり、以前からどうなっているのか興味があったのです。今日はその中を通り抜けるコースだったこともあって歩いてみることに。その途中にはこんな看板があり、広い駐車場付きの商業施設とコンドミニアムのショールームみたいなものもありました。興味はあったのですが、そんな所に歩いて行く人はいないのでスルーしちゃいました。




2014maraisia149

 しばらく歩いていたらゴルフコースが見えてきました。

なぜこの地区にカタカナの「コ」のような緑地帯ができたのかはわかりませんでしたが、庭先にゴルフコースがあるような高級住宅地であることは理解できました。私は「この炎天下にゴルフをやるとは…」とあきれて眺めていましたが、フェンスの向こう側のゴルファーたちからしてみると「炎天下に表を歩いてる奴がいるなんて…」と変な日本人は理解不能な存在だったことでしょう。(笑)




2014maraisia150

 1時間半ほど歩いてようやく目的地が見えてきました。

このトロピカルモールからもケラナジャヤ駅との間に無料シャトルバスが運行されているのですが、パラダイムモールがオープンしてからは魅力が無くなって足が向かなくなっていたのです。今日はかなり久しぶりでしたが、モール内の様子はずいぶんと変化していました。地下にあったカルフールは予想通りにイオン系のBigに変わっていましたので、アイスクリームなど少し買い物してシャトルバス乗り場へ急ぎました。まだ着いたばかりでしたが、17時のシャトルバスを逃してしまうと1時間も待たなければならなくなりますのでね。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/03/24(月) 23:59)

<<KLセントラル駅直結の新しい商業施設を近日中にチェックできそうだった理由は… | ホーム | 日曜にランチを食べにブキットビンタン地区に出かけて見たものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2928-c6d10173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア