新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 MRTの工事のために営業してなさそうな商業施設に行った理由は…
2014maraisia160

 今日は午前中はのんびりと過ごしました

水曜日は映画の日ですから、マレーシアでパビリオンでしか上映していない「ポンペイ」という映画を観に行くことに。その前にランチをということで選んだのがMRTの工事のために営業してなさそうな雰囲気のBBプラザという歴史ある商業施設でした。3月23日に下見しておきましたので、迷うことなく屋上のフードコートへ直行しました。




2014maraisia161

 ランチに何を食べるかはかなり迷いました。

BBプラザの屋上のフードコートは規模が大きくて、試したことが無い料理がたくさんありましたからね。映画の上映まで時間がたっぷりあったので、じっくり選んだ結果がこの「Nasi Rawan」というインドネシア料理でした。店頭の写真と英語がほとんど話せないおばさんの「ビーフ」という説明だけで選んだのですが、なるほど日本のビーフシチューを5倍くらいに薄めたような感じの素朴な料理でした。値段も5リンギと手頃で、クーラーが効いていないフードコートで熱々のシチューを食べるという面白い体験ができました。




2014maraisia162

 食後にジャイアントというスーパーで買い物しました。

それでも時間が余ったので数年前にユニクロのマレーシア1号店がオープンした時に大規模なリノベーションを行った「ファーレンハイト88」という商業施設の内部を久しぶりにチェックしてみることに。入口にはインド洋に墜落と発表されたマレーシアの航空機NH370便に対して祈りを捧げるスペースがありました。家族や友人の無事を祈りたい皆さんの気持ちは理解できますが、どこか七夕や絵馬と雰囲気が似てたので少し違和感がありました。




2014maraisia163

 ファーレンハイト88の4階まで久しぶりに上がってみました。

そこは日本のパルコがコンセプト作りに関わったという話がある「パラカマヤ」という日本語があふれているフロアなのですが、クオリティーが低くて開店当初からお客さんが少なそうな雰囲気でした。もう撤退したテナントも多いのではと予想していたのですが、まだ来店客数は少なくても頑張って営業を続けているようでした。

これはその「パラカマヤ」のドラえもんグッズのコーナーの近くで撮影したのですが、ドン小西みたいなおじさまが偉そうに売り場のお姉さまたちに何やら訓示を垂れていました。お姉さまたちは全員がピンクを着ていましたが、今シーズンのトレンドカラーなのかもですね。




2014maraisia164

 時間があったのでパビリオンにも行ってみました。

正面の入口から入っていちばん良い場所にルノーのF1カーが展示してあったのですが、そういえば今週末にはマレーシアGPが開催されるみたいです。私はお金を払ってまでは見たくないのでスルーしますが、多くのヒマなマレーシア人たちはGP観戦に出かけるみたいです。F1にはあまり興味が無いのですが、こうやって数億円のマシーンを目の前で見ると少しだけ観戦したくなります。モナコみたいに市街地でやってくれたら絶対見に行くのですけどね。




2014maraisia165

 パビリオンにこんなPOPが置いてありました。

6階にダイソーを含めた日本関連の店を集めた「東京ストリート」というエリアがあるのですが、「春祭り」ということで桜の造花が飾ってありました。その日本的なエリアにも久しぶりに行ってみたのですが、特に桜以外に春を演出したものは見当たりませんでした。マレーシア人の担当者は生まれてからずっと夏を過ごしてきたので、寒い冬の後にやってくる春の有難さを理解できないのかもしれませんね。




2014maraisia166

 中央の吹き抜けの部分はこんな感じになっていました。

この5フロアくらいから見下ろすことができるエリアはマレーシアでイベントを行う場合にいちばんインパクトがあると思える場所で、常に何らかの催し物が行われています。今回はファッションショーのランウェイが作られていましたが、何も始まる気配はありませんでした。おそらく陽が暮れてからイベントが始めるのでしょうが、シャンパンなどは出ないでしょう。当局から睨まれたら損ですからね。




2014maraisia167

 本日の「ポンペイ」という映画はパビリオンだけでの上映でした。

この作品は2月に台北やフィリピンでも上映していましたので普通ならとっくに終わっているのでしょうが、マニアックなファンがいるためかパビリオンだけで1日に1回だけ上映されていたのです。私は普段ならこの手のCGに頼っただけの作品はお金を払ってまで観たいとは思わないのですが、知らぬ間に「レゴムービー」まで終わってしまっていて、他に観るものが無くなっていたのです。

水曜は映画の日ですから10リンギということもあって観てみることにしたのですが、これが意外に悪くありませんでした。主人公の2人も最初は「なんだこのキャスティングはっ!」とイラついていたのですが、途中から「悪くないかも…」と思えるようになりました。火山の噴火で大混乱の中を馬車で走ったりするような不自然なシーンはたくさんありましたが、全体的には良いと評価できる作品でした。

映画を見終えて久しぶりにポンペイに行ってみたくなりましたが、夏休みにイタリア旅行を考えていらっしゃる方は観ておいても損はしないでしょう。5月の大型連休に渡欧をお考えの方はあきらめてください。日本公開は6月7日とムチャ遅いみたいですから…




2014maraisia168

 夕食用にイオンで練り物パックを買ってしまいました。

3月4日にクアラルンプールに着いて、マストアイテムとして買おうとしたら分量が減っていたので止めておいたのですが、やはり手抜き料理の素材としては悪くないのでついつい手が出てしまいました。そのパックは一度に食べ切ることができる量でしたが、もったいないので半分に切って2回に分けて食べることに。野菜をたくさん入れましたので、ヘルシーになって悪くないと思います。




2014maraisia169

 免税で購入したジンも順調に減ってきています。

重たいのでタイ旅行には持って行かなかったので持て余すかと心配したのですが、いろんなもので割ってみるのを試している内に半分以下となりました。今日はテスコのオリジナルのスポーツ飲料みたいなヤツで割ってみたのですが、やはりライムとか柑橘系のものが欲しくなります。ライムはスーパーで安く手に入るのですが、種を取り除くのが面倒なので買いませんでした。帰国日も迫ってきましたし…





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/03/26(水) 23:59)

<<いつもの無料のシャトルバスでは無く、有料の満員電車に乗った理由は… | ホーム | KLセントラル駅直結の新しい商業施設を近日中にチェックできそうだった理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2930-3992ceca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア