新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 いつもの無料のシャトルバスでは無く、有料の満員電車に乗った理由は…
2014maraisia170

 今朝は珍しく有料の満員電車に乗りました。

久しぶりにイケアで朝食を食べた後に11時からの映画を観るためでしたが、いつもの無料のシャトルバスでは間に合わなかったのです。まあケラナジャヤ駅まで2,10リンギですから許容範囲でしたが、最近は移動にお金を払うことが少ないので割高に感じてしまいます。おまけにバンサー駅あたりまでは東京並みの混雑でしたし。




2014maraisia171

 今日もMRTの先頭車両に乗って景色を楽しみました。

これはミッドバレーの近くに開発されているKLエコシティのいちばん南側なのですが、川やKTMの線路を越える新しい道路が作られていました。ミッドバレーの周辺はこういった立体交差ばかりなのですが、またしても複雑になるようです。クアラルンプールの道路整備は計画性に欠けると思いますが、作ってる人たちは満足しているのでしょう。おそらくほとんど屋外を歩かないタイプの人間でしょうから。




2014maraisia172

 イケアの朝食は以前と変わらない内容でした。

それで常連さん向けに作られたと思える99センの炒麺と1リンギの春巻を選んでみたのですが、コーヒーは無料でしたので税込みで2,10リンギ払いました。この炒麺は以前にも試したことがありましたが、今日のヤツはミートソースみたいなものがかかっていて工夫が感じられました。宿のトーストとコーヒーの朝食に飽きていましたので、ちょうど良いタイミングでしたが、マレーシアのイケアのコーヒーの不味さはどうにかしてもらいたいものです。




2014maraisia174

 朝食後にモール内をブラブラ散歩しました。

11時近くになったのでシネコンがある西側のビルにブリッジを渡っていたら、電光掲示板にドラえもんが現れました。東南アジアではいろんな会社が正式に日本の版権元と契約しているようで、ドラえもんが出てくるCMを見かけることもあるのですが、これはなんと「ドラえもんエキスポ」というイベントの告知でした。子供向けのイベントみたいですが、その日本のアニメに影響を受けた人たちが将来は日本に旅行しに来てくれるでしょうから悪くない話ですよね。




2014maraisia173

 久しぶりに封切り初日の映画を観ました。

「キャプテン・アメリカ」のウィンター・ソルジャーという新作でしたが、予告編を見て「アベンジャーズ」の廉価版みたいなものかと思ったら予想以上に完成度が高くて楽しむことができました。主演のクリス・エヴァンスも最初は魅力が無い男優だと思っていたのですが、今回はずいぶんと貫禄が出てきた感じですし。私は初回の「キャプテン・アメリカ」を観ていないのですが、4月19日からの日本公開に合わせて地上で放送があるでしょうから楽しみです。





2014maraisia175

 映画の後で隣の1ウタマというモールへ行ってみました。

2つのモールの間にはゴルフの練習場や広い駐車場などがあって物理的な距離がある上に、MRTの工事が始まっていて最短距離で道路を横断できなくなっていたのでムカつきました。木陰を選びながら歩いたのですが、歩道がなぜか掘り起こされていて歩きにくいことも。ようやくモールに辿り着いてみたら、久しぶりでしたので知らない店がいくつもありました。たとえばこの自然食店ですが、ネーミングがちょっと笑えます。すごく流行っていましたけどね。




2014maraisia176

 中央の吹き抜けでネスレのイベントをやっていました。

今日のランチはイオンで何か買って食べようかと考えていたのですが、このイベントで試食をハシゴしていたらほぼ満たされてしまいました。ネスレの世界戦略は不気味ですので、私はなるだけ買わないようにしているのですが、どれも美味しゅうございました。もちろん無料で試食できて美味しくとも、次から買うことはありませんが。(笑)




2014maraisia177

 1ウタマの南側のイオンでタマネギなどを購入しました。

昨晩の料理で3月4日にミッドバレーで購入した分は食べ切ってしまったので、中くらいの大きさのものを4個ほど買おうと思っていました。しかし売り場には量り売りが無かったので、1kg入りのものを購入することに。さすがに余ってしまいますが、1kgで1,70リンギでしたので問題ありません。人にあげれば良いだけの話ですので。




2014maraisia178

 シャトルバスの時間が迫り、ザ・カーブへ戻ることに。

その途中に2つのモールの間に割り込むように工事が進んでいるMRTの様子をチェックしに行ってみたのですが、まだ昨年と同じように橋桁だけしかできていませんでした。1ウタマの前からゴルフ練習場側に切り込むようにザ・カーブの前でカーブしてるのですが、1ウタマ駅の次はシネコンがあるビルに近い所にできるのかもしれません。そうなればチャイナタウンから映画を見に行くのがすごく楽になります。MRT開通後もシャトルバスは存続するのでしょうが、時間を気にせずに自由に行き来できるようになりますのでね。




2014maraisia179

 帰りはザ・カーブのシャトルバスに乗ることにしました。

いつもはロイヤルビンタンホテル前を10:45に出発して11:30くらいから始まる映画を観てるのですが、今日は11時からの映画を観たので、15時発のKL市内に戻るバスに乗ることにしたのです。ここに5分前に着いたのですが、このいつものバスの中に運転手は乗っていませんでした。15時になっても誰も来ないのでおかしいなと思ったら何も書いてない隣のバスが代わりに運行してました。何も案内の表示が無かったので危うく乗り遅れるところでした。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/03/27(木) 23:59)

<<今回の旅行で最後の映画に選んだ作品とシネコンの場所は… | ホーム | MRTの工事のために営業してなさそうな商業施設に行った理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2931-f2adf70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア