新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 その存在を知らなかった郊外のモールのイベントに行くのをあきらめた理由は…
2014maraisia196

 今日はフリーペーパーで見かけたイベントに行く予定でした。

先日ケラナジャヤ駅でいただいてきた「RED TOMETO」という華人向けのフリーペーパーに広告が載っていたペットショーでしたが、その存在を知らなかった郊外の「SStwo」というモールでの開催でしたので、モールマニアとしてはこれは制覇せねばと考えました。朝食後にシャワーを浴びてモールの公式ウェブサイトをチェックして、「割安にランチを食べる店が無さそうなので、MRTに乗る前にチャイナタウンで食べて行くべきだろうな…」などと考えていました。

出かける前に広告の右側にあったスケジュールをチェックしてみたら、なんと12:30に終了ということでしたので驚かされました。郊外のモールでのペット関連のイベントなので、勝手に夕方までやってると思い込んでいたのですが、ランチを食べないで急いで行ったとしても最後の主催者の挨拶くらいしか聞けない感じでした。それでモールに行くのはあきらめたのですが、それはわりとトロピカルモールに近いからでした。今回はもう観たい作品が残っていないので無理ですが、次回にでもモールのハシゴをして映画を観た後に地下のスーパーで買い物してシャトルバスで帰れば楽だと思えましたのでね。




2014maraisia190

 とりあえずチャイナタウンでランチを食べることに。

市場の中を抜けていたら、先週あったフェンスが撤去されていました。新しいレストランの開店準備の真っ最中でしたが、右側の古い店とのギャップがかなりあります。この市場はかなり古くてネズミが走り回っていたりするのですが、こんなにキレイになってしまうとネズミも引越しを検討しはじめるのかもしれませんね。(笑)




2014maraisia191

 いろいろ悩んだ結果、ランチはラクサにしました。

チャイナタウンでもいろんな料金が上がっているのですが、マクドナルドの脇から入った路地は庶民的な店が多くて、他では5,50リンギくらいはするラクサが3,50リンギと安かったのでオーダーしてみました。3分ほどで運ばれてきたラクサは安いだけに具材に乏しいものでしたが、スープの味は悪くありませんでした。




2014maraisia192

 食後にセントラルマーケットに行ってみました。

これは以前はクアラルンプールに来る度に午後のひとときを優雅に楽しんでいた「シークレットレシピ」という店ですが、今回から行けなくなってしまいました。それは以前は15時から18時の間はケーキを注文すると美味しいコーヒーが無料になっていたのですが、それがコーヒーを頼めばケーキが半額と変化していたからでした。その差は1リンギ以上になり、円安にもなっていますので気軽に行くことができる店では無くなってしまったのです。これも世襲議員たちのせいだと腹が立ちますが、帰国したら増税なのでさらに憎くなるのでしょう。




2014maraisia194

 こんなボトルに砂絵を描く人のデモが人気でした。

拾ってきたような空き瓶にカラフルな砂を流し入れて模様や文字を描くという気が遠くなるような作業を毎日のように繰り返しているわけですが、材料代は安いものでしょうから頑張る気になれるのでしょう。砂絵を描く作業が完成すればボトルの口の部分を接着剤みたいなもので固定してしまうので安心でしょうが、作業の途中では手が滑ってしまったらそれまでの苦労が台無しになるのでしょう。まあこのお兄さんはプロですから、そんな失敗は無いのでしょうが。




2014maraisia199

 セントラルマーケットの外は屋台だらけです。

アーケードが作られる前は自動車が走っていた普通の道路でしたが、今では観光客相手の土産物屋が並んでいます。著作権を無視したようなTシャツやサンダル、それになぜかたこ焼きの屋台などもあります。ほとんどの屋台は盛業中のようですが、中央部分に1軒だけ借主を募集してる屋台がありました。日本の将来に不安な方でクアラルンプールで腕試ししてみたい方は問い合わせをされてみては。マレーシアで屋台王となって大金持ちになれるチャンスかもですよ。




2014maraisia195

 今日も誘惑に負けてアイスクリームを食べてしまいました。

このアーケード沿いの99ストアではブキットビンタンなどでは1,20リンギで売ってることもあるアイスを90センで購入できるところが心をくすぐるのです。今日はいつものドリアン味を購入してみましたが、やはりこのシリーズではいちばん優れていると思います。特に一口目がドリアン臭くて美味しいのですが、生のドリアンを食べたことが無い方にはオススメしません。ちょっと刺激が強過ぎるはずですからね。




2014maraisia198

 改装中だったセブンイレブンがついに完成していました。

中央の通路を挟んで両側にテーブルとイスが置かれていましたが、ドイツ系と思われるご婦人がコーヒーを飲みながら休憩していました。入口には「地球で最も冷たい飲み物」とのサインが付け加えられていましたが、常夏のマレーシアではかなり効き目がありそうです。




2014maraisia197

 今日は午後からプトラジャヤに行こうかと考えていました。

最後に行ったのは4年ほど前ですので、行けば何か新しい発見があるはずですが、気分が乗らないので止めておきました。プトラジャヤは歩くことを前提に作られていないので、午後の炎天下に歩くことは大袈裟に言うと生命の危険が伴います。もしかしたら来年の1月にレンタカーを借りることがあるかもですので、その時でも良いかと考えたのです。プトラジャヤは車があればムチャ楽なはずですからね。

そんな次の旅行のことを考えながら宿の屋上でマンゴーを食べたのですが、3個1,20リンギという破格の値段でしたので笑ってしまいました。完熟したものはバナナみたいに手で剝くことができるのですが、東南アジアを旅行したことがあっても知らない人が多いと思います。そういう人は人生で少しだけ損してると思いますが…(笑)






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/03/29(土) 18:13)

<<帰国前に冷蔵庫の食材を食べ尽くすためにランチに作ってみたものは… | ホーム | 今回の旅行で最後の映画に選んだ作品とシネコンの場所は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2933-31f39712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア