新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 帰国前に冷蔵庫の食材を食べ尽くすためにランチに作ってみたものは…
2014maraisia200

 早いものでKL滞在も最終日になりました。

明日は桜が満開だという日本ですから嬉しいのですが、リラックスして過ごすことができるマレーシアが最後だと思うとサミシイものがあります。今日は帰国前に冷蔵庫の食材を食べ尽くすためにランチにいろんな食材を適当に入れたラーメンを作ってみました。27日にダマンサラのイオンで購入したタマネギは半分以上も余ったのですが、それ以外はほとんど食べ尽くすことに成功しました。免税店で購入したジンも残りをペットボトルに移して重たいビンはゴミ箱へ。これでかなり荷物は軽くなりました。




2014maraisia201

 午後にGO KLバスに乗ってKLCCに向かいました。

まずはこれまで何度かチェックしようと考えていた対面の「Avenue K」へ。このモールは以前はゴーストタウンのようにさびれていたのですが、大規模なリノベーションを行ってH&Mや無印良品を入れたりしてイメージを変えることに成功していました。しかし下層階は賑やかな感じでしたが、上層階は空きテナントも目立っていました。やはりいちばん最初の失敗が尾を引いているのかもしれません。




2014maraisia202

 次にKLCCの紀伊国屋へ行ってみました。

目的はもちろんフリーペーパーでしたが、レジの近くの売り場でくまモンコーナーが作られているのを発見!そこには見たことが無いくまモンのおまけ付きの書籍が並んでいたのですが、そんなのが売れるとは思えないので不思議な感じがしました。日本書籍売り場の担当者が単にくまモンのファンなだけじゃないかとも思いましたが、真相は不明です。紀伊国屋KLCC店について詳しい方がいらっしゃればコメント欄で教えてくださいませ。




2014maraisia205

 KLCCからパビリオンまで歩いて行きました。

GO KLバスに乗れば楽できるのですが、最終日ですからペデストリアンデッキを歩いて街の様子をチェックしてみることにしました。最近はついついクーラーが効いたバスばかりに乗っているのですが、それでは同じコースばかり走ることになりますのでね。

パビリオンに到着したら、ちょうどセパン・サーキットからの生放送をやっていました。マハティール元首相も挨拶されていましたが、ウィキメディアによりますと「マレーシアの首相であったマハティール・ビン・モハマドによる近代化政策の一環として建設された…」ということでした。セパン・サーキットの近くには新空港や空港へアクセスする鉄道も作られたのですが、2020年には新幹線の駅も近くにできるのでしょう。そうなるとKLセントラル駅から10分くらいかな…




2014maraisia203

 パビリオンの正面には高そうな車が並べれられていました。

ランボルギーニばかりが15台ほど並べてあったのですが、マレーシアにこれだけの在庫があるとは意外な感じがしました。いろんな価格が上がっているとはいっても、まだ100円程度でランチを食べることができる国ですからね。しかし高級ブランドが揃っているパビリオンの前でこれだけ見せつけられると「知らない場所に金持ちが住んでいるのか…」とマレーシアの違った一面を思い知らされました。




2014maraisia204

 最後にジャイアントで少し買い物をしておきました。

今晩の夕食や帰国便の機内で食べるものなどを買い込んで、久しぶりにマクドナルドのソフトクリームを購入して休憩しました。かつては毎日のように食べていたのですが、最近はコンビニでアイスを買うことの方が多いのです。ちなみにこのソフトクリームは税込みだと1、05リンギなのですが、帰国ですから財布のコインを減らすことも目的でした。




2014maraisia206

 ブキットビンタンからGO KLバスに乗りました。

バスを待つ間にフリーペパーに目を通したのですが、「J SPORTS」にチャイナタウンの近くにペトロナスツインタワーより高い118階建ての超高層ビルの建設工事が始まるという記事がありました。昨年の滞在時にムルデカ広場に面した観光施設の2階の模型で初めて見かけた超高層ビルでしたが、本当に建設が始まるとは驚きでした。1ダース以上のランボルギーニが展示できる国ですので大丈夫かもですが、建設には10年くらいかかるみたいですので、その間に中国のバブル崩壊などの大事件に巻き込まなければ良いですが…




2014maraisia207

 宿で荷物を取ってKLセントラル駅まで歩きました。

長く工事が続いていた「SU CENTRAL」がついにオープンしていたので嬉しくなりましたが、まずはモノレール側の1階の入口から施設内に足を踏み入れてみることに。まだ左側のテナントは入居していませんでしたが、入口にはあちこちから届いた花輪が並べられてて華やかな雰囲気でした。




2014maraisia208

 まだモノレール駅との間のブリッジは工事中でした。

これまではKLセントラル駅からモノレールに乗ろうとすると地上に降りて炎天下の中を歩くしかなかったのですが、新しい商業施設が間に完成して、ブリッジでつながると上下移動が不要になりますし、日差しやスコールも気にならなくなります。なによりもKLの表玄関としての印象がかなり良くなることは間違いないでしょう。




2014maraisia209

 これはKLセントラル側のエスカレーターの様子です。

これまでこのエスカレーターのことを2回ブログにアップして「オープンに間に合うかも…」と書きましたが、ソフトオープンは先日の土曜日だったようです。まだまだ未入居のテナントが多い商業施設ですが、このように南側にもエスカレーターができることによって人の流れが劇的に変わると思います。ちなみにこのKLセントラルのフロアからエスカレーターを使わなくても商業施設にアクセスできます。その方法は外に出て道路を渡るだけですが、ほとんどの人はエスカレーターを選んでいるようでした。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/03/30(日) 23:59)

<<これからエアアジアに乗り、桜が満開だという日本へ帰国します | ホーム | その存在を知らなかった郊外のモールのイベントに行くのをあきらめた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2934-85932e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア