桜が満開の時期に東京に戻って友人の自転車で出かけた場所と理由は…
2014tokyo2

今朝は歌舞伎座で友人との待ち合わせしました。

私は桜が満開の時期に東京に戻ってきたのですが、シンガポール人の友人を花見に来日したらと誘ってみたのです。夜行便での羽田空港着だったのですが、最初は品川でJRに乗り換えてもらって銀座のアップルストアで待ち合わせしようかと考えていました。有楽町駅から遠くありませんし、Wi-Fiもあって英語も通じるはずですからね。

しかし再会した後は築地の友人宅に行く予定でしたので、羽田から乗り換え無しで行くことができる東銀座駅の真上にある歌舞伎座で会うことに。どこにでもあるアップルストアよりオンリーワンの歌舞伎座の方が外国人には喜んで貰えそうですし。待ち合わせ場所は歌舞伎座でしたが、友人が何時発の電車に乗ったかのメールを受け取るために私はアップルストアに行きました。

2014tokyo3

友人との待ち合わせまで少し時間がありました。

それで銀座をブラブラしていたら、松坂屋などの跡地の再開発の起工式の案内看板を持っている人を見かけました。「ついに始まるのか…」と現場を見に行ってみたら、まず銀座では見かけることが無い広大な空き地が出現していました。地上13階・地下6階の規模で2016年にオープン予定らしいのですが、銀座エリアでは珍しいモールタイプのものになるみたいですので楽しみです。

2014tokyo4

歌舞伎座の前では少し待たされてしまいました。

シンガポールの友人が東銀座で降りるのも忘れて次の駅まで行って引き返してきたからでしたが、予定より10分遅れくらいで無事に会うことができました。友人の荷物を預かり、歌舞伎座地下の売り場と5階の空中庭園を見てきたらと促したのですが、楽しんでくれたようでした。Googleマップで銀座や築地エリアの簡単な説明をして友人宅へ歩き始めたのですが、晴海通りの先に続く陸地のほとんどは埋立地だという話には興味を持ってくれたようです。

2014tokyo5

築地の友人は魚介類メインのランチを用意してくれました。

まずは新鮮なサラダをいただいたのですが、旅行中は野菜不足になりがちですから大御馳走でした。そして築地ならではのマグロ丼としじみの味噌汁をいただいたのですが、マグロは3種の部位でひとつは漬けにしてありました。それにアクセントでシラスが乗せられていたのですが、友人が午前中に購入した時は透明だったそうです。シンガポールの友人ももちろん喜んでいましたが、帰国後初の生の魚がハイクオリティーでしたので私の方がハッピーだったかもしれません。

2014tokyo6

食後に築地本願寺と場外市場を散策してみました。

歩きながら19年前の地下鉄サリン事件の時の築地駅の混乱や築地本願寺では芸能人など著名人の葬儀が行われていたりすること、また築地の神社では食べられる魚介類に祈りが捧げられていることなど説明しました。私も築地を歩くのは久しぶりでしたが、アニー伊藤氏の卵焼き屋の近くに「ぷらっと築地」という案内所が作られていて、そこに「正式決定 場外市場は築地に残ります!」というバナーがありましたので驚かされました。

2014tokyo7

築地の後は銀座を抜けて京橋まで歩きました。

友人は浅草の宿を予約していましたので、京橋から銀座線で移動してもらうことにしました。アップルストアのWi-FiでGoogleマップでその宿までのルートを出して田原町駅の出口などを説明して、私は自転車で最短距離を駆け抜けることに。急いではいたのですが、途中の日本橋で明治屋の周辺が工事中でしたので撮影しておきました。

2014tokyo8

チェックイン後、浅草の街を観光してみることに。

まずは雷門の前の観光案内所の展望フロアに行って仲見世やスカイツリーなどの位置を確認してもらいました。それから友人が明日の朝食を割安に食べることができる店を探しながら六区方面へ歩きました。演芸場の前には「ドン・キホーテ浅草店」がオープンしていましたので、2階の酒売り場に行って日本のビールとビール風飲料との見分け方などを説明して試しに購入して飲みながら歩きました。

2014tokyo9

友人と田原町駅近くの食堂で早めの夕食を食べました。

友人は海老のかき揚げ蕎麦を、私はカツ丼にしたのですが、食券を買って食べて食器を置き場に持って行くまでの流れを説明しておきました。また朝食も6種類ほどあってオール300円と安かったので、「もし明日食べるなら、店頭の写真を撮影して店員さんに見せればスムーズだよ」と説明しておきました。

友人とは田原町駅の近くで別れ、私は上野などを通って腹ペコ猫たちが待つ友人宅に戻ることにしたのですが、その途中の千鳥が淵の人の多さには驚かされました。久しぶりに夜桜見物でもしてみようかと考えたのですが、車道に邪魔なパイロンが置いてあって一歩通行を逆走するのは難しそうでしたので止めておきました。

2014tokyo10

予報が当たって中野区あたりで小雨が降り始めました。

それで少し遠回りにはなりますが、高円寺駅に北上してJRの高架下を走ることに。花見シーズンですから邪魔な酔っ払いが歩いていたりしますが、雨に濡れることなく阿佐ヶ谷方面に走ることができますのでね。しばらく地味な高架下を走ってスーパーを過ぎたら、「阿佐ヶ谷アニメストリート」が唐突に現れました。

周辺にアニメ会社が多いために阿佐ヶ谷にアニメストリートがオープンしたという話はネットのニュースで見かけたことがありましたが、かなり完成度は低そうで残念でした。中野ブロードウェイはシンガポールの友人を案内しても良いと思えますが、阿佐ヶ谷のこの高架下は案内しようとは思わないですからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

(2014/04/02(水) 23:59)

<<都内は朝から雨だったので友人宅で猫たちと過ごして食べたものは… | ホーム | 桜が満開になっていた名古屋城の入口で行列ができていた理由は…>>