新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 シンガポールから来日した友人と待ち合わせをした場所は…
2014tokyo14

 今日は天気予報が外れて晴れてくれました。

それで今日も自転車でシンガポールから来日した友人と待ち合わせをした都庁の南展望所へ出かけたのですが、それは友人が宿泊してる浅草の宿から大江戸線で簡単にアクセスできることと都庁の展望室が無料で外国人観光客にも慣れていること、また都庁からスタートすると観光コースの無駄が少ないと思えたからでした。

この画像は都庁に行く途中に走った中野駅の北側の様子ですが、かなり桜が散り始めていましたので心配です。週末は冷え込むということですが、風が強かったりすればあっという間に葉桜になってしまいますからね。今回は満開の時期に帰国できてラッキーでしたが、予想以上に満開の時期が早かったのでちょっと残念です。




2014tokyo15

 友人は都庁から富士山が見えずガッカリしていました。

私は「晴れてくれただけでもラッキーだろうに…」と思ったのですが、友人は都庁の展望室に昇ったらキレイに見えたという英語のネットの情報を鵜呑みにしてたみたいでした。しかし富士山までは物理的に100km以上の距離がありますのでねぇ…

都庁の後は東京ガスのOZONEまで歩いてビル内部をザッと見た後、無料のシャトルバスに乗ってもらいました。自転車の私は途中の「やまや」で6缶488円のビール風飲料を買って新宿エルタワーの前で友人の到着を待ちました。再び合流してから乾杯して向かったのは戦後の闇市の雰囲気が残る「思い出横丁」でした。




2014tokyo16

 ランチは新宿西口の「チキン亭」でと決めていました。

私は「チキン亭」は初めてだったのですが、同じ「松屋」の系列の「松乃屋」には何度か行ったことがありました。ウェブサイトをチェックしてみたら「松乃屋」と「チキン亭」は店名が違うだけで内容は同じみたいでしたが、店の雰囲気は松屋にそっくりでした。近くに「松屋」がありましたが、「チキン亭」は新店舗が近くにオープンしたので看板を架け替えただけの実験店舗なのかもしれません。

友人は看板メニューの490円のロースかつ定食を、私は昨晩はカツ丼を食べたこともありましたので初めての590円のチーズトマトささみかつ定食を試してみることに。友人は「6シンガポールドルでこのクオリティの食事はできない」と言ってましたが、最近のシンガポールの物価を知ってる私も同感でした。ちなみにバンコクのリンガーハットでは似たものが195バーツ(約625円)でしたが、「松屋」も頑張って「松乃屋」を東南アジアに出店していただきたいものです。




2014tokyo17

 食後に「デパ地下」で甘いものを試食してみました。

伊勢丹の地下の食品の充実ぶりはオーチャードの高島屋より数段上ですから、友人も楽しんでくれたようでした。無料のデザートをいろいろいただいて表に出たら、米兵の新宿店が目に付きましたので「パウンショップだよ」と教えたら驚いていました。

それから新宿2丁目方面をザッとチェックして花園神社に行ってみたのですが、桜が満開で雰囲気は悪くありませんでした。残念だったのは神社の背後に歌舞伎町のコマ劇場跡地の再開発ビルが伸びていたことでした。過密した東京では仕方がないことなのでしょうが、やはり神社から見えると無粋ですよね。




2014tokyo18

 歌舞伎町からバッティングセンター横を抜けて北上しました。

友人が韓国エリアになってる大久保駅周辺の様子を見てみたいというリクエストでしたが、韓国人気のピークは過ぎていましたのでちょっとサミシイ感じになっていました。一時期に韓国グッズの店が増え過ぎたことが韓国ファンの日本人に飽きられた理由のひとつであったのではと思います。平日でしたのでヘイトスピーチのような嫌韓的なものは見られませんでしたが、歌舞伎町のロボットレストランと共に動画をチェックしてみてはとオススメしておきました。




2014tokyo19

 友人には大久保から中央線に乗ってもらうことにしました。

千鳥ヶ淵の桜も終わりそうでしたので今日の内に行ってみることにしたのですが、電車に乗る前にセブンイレブンで100円のプレミアムコーヒーを初購入してみることに。ついでに7SPOTのWi-Fiでメールチェックなど済ませようと考えたのですが見つかりませんでした。

近くの神社でコーヒーを飲みながら休憩したのですが、その小さな神社には参拝客が多くて驚かされました。絵馬に願いを書く人も多かったようですが、「みんな欲張りだなあ…」と呆れてしまうような内容が多くて笑ってしまいました。その皆中稲荷神社は「鉄砲組百人隊」の屋敷があった場所だそうで、ある射撃が下手な隊員が稲荷神社にお参りしたら百発百中に当たるようになったことから「皆中(みなあたる)稲荷」と呼ばれるようになったとか。日本は平和ですねぇ…




2014tokyo20

 友人は中央線で、私は自転車で市ヶ谷駅へ移動しました。

駅前で再会して靖国神社まで歩いたのですが、まだ会社が終わる17時前だというのに歩いてる人が多かったので驚かされました。イギリスの植民地化であったシンガポールは1942年2月15日に山下奉文中将が率いる日本陸軍により占領されて「昭南島」と改名されたわけですが、そんな太平洋戦争当時の資料を集めた博物館の入口まで行ってみました。たしか以前は入場料は500円でしたが、650円に値上げされていましたので驚かされました。




2014tokyo21

 売却が決まった総連ビルの様子もチェックしてみました。

東京地裁は3月24日に22億で落札した高松市の不動産会社への売却を許可する決定を出し、総連本部は文京区白山の「朝鮮出版会館ビル」に移る可能性があるという話ですが、外観はまったく普段と変わらない雰囲気でした。相変わらず警察官が立っていてピリピリした雰囲気でしたが、移転してこの建物が取り壊されて高層ビルに建て替えられたら雰囲気がガラリと変わるのかもしれません。飯田橋駅前の高層ビルも完成間近ですしね。




2014tokyo22

 混雑した靖国神社から混雑した千鳥ヶ淵へ移動しました。

お堀沿いの桜並木にインド大使館が面していることは知っていたのですが、そのお堅いイメージの建物のゲートの内側にたくさんの屋台が並んでいましたので驚かされました。千代田区の桜祭りに共感してのプチイベントみたいですが、日本暮らしが長いインド人の職員の皆さんも日本の春を楽しんでくれていそうですね。




2014tokyo23

 千鳥ヶ淵を散策していたら雨に降られてしまいました。

空に青い部分が多かったので安心していたのですが、急に頭上の分厚い雲から大粒の雨が落ちてきました。ジャケットのパーカーを被ったくらいじゃ対処できないレベルになってきたので避難場所を探したのですが、周辺に雨宿りする場所がなくて困りました。靖国通り側に戻るかイギリス大使館方面に進むか迷ったのですが、小走りに先に進んでみたらマンションの駐車場がありましたので助かりました。




2014tokyo24

 雨が止んでくれたので神田で夕食を食べることに。

以前に何度か食べたことがある500円天丼で有名な「いもや」に行ってみたのですが、値段が650円になっていましたのでガッカリさせられました。周辺には「てんや」などのチェーン店が増えているので4月から値上げされているとしても600円くらいかなと予想していたのですけどね。店内がガラガラだったこともあり、別の店にしようという話になって近くの蕎麦屋の490円の天丼を食べたのですが、揚げ方のレベルが低くて腹が立ちました。まあ消費税を上げることを決めた世襲議員がいちばん腹立たしいのですけどね。




2014tokyo25

 食後に友人を地下鉄の駅まで送っていきました。

神保町駅は3路線が乗り入れているため友人が間違えないように都営線のマークを指差しておいたのですが、それはイチョウを英語で何と言うかわからなかったからでした。「銀杏」と書いてみせるか都営線のマークを描いてみせれば良かったのですが、駅までわずか100mほどですから駅の入口まで行って東西南北を示して乗り換え駅の春日駅を「スプリングディステーション」と念押ししておきました。

私はあちこち適当に寄りながら腹ペコ猫たちが待つ友人宅に戻ることにしたのですが、その途中の東中野駅の横のビルがしばらく見ない間にグッと成長していましたので驚かされました。最近はマイナーな駅前に高層ビルが建設されることが増えていますが、これから景気が悪くなると売れ残って値崩れする可能性もあるでしょう。大地震やフクシマなどの危険性に加え、中国のバブル崩壊などあればオリンピックどころじゃなくなるかもですし。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/04(金) 23:59)

<<友人と待ち合わせした丸の内の「KITTE」に行く途中で見かけたものは… | ホーム | 都内は朝から雨だったので友人宅で猫たちと過ごして食べたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2940-08cc68a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア