新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 自転車で吉祥寺に行く途中に偶然に見かけた桜の下の入学式は…
2014tokyo51

 今日はスッキリと晴れて気温がかなり上がりました。

ヤボ用で吉祥寺方面に用事があったので自転車で出かけたのですが、その途中で偶然に桜の下で行われていた入学式を見かけました。真新しい制服を着て恥ずかしそうに校門に立っている娘さんを撮影しているお父さん、それを微笑んで見ているお母さんの姿が印象的でした。実に平和な光景でしたが、この子たちが卒業する頃は深刻な事態に陥っているかもしれません。




2014tokyo52

 ガード下のスーパーの名前が変わっていました。

以前は「つるかめランド」という名前でしたが、「アコレ」という聞いたことが無い名前に変わっていたのです。イオンのPB商品が置いてありましたのでイオン系列なのでしょうが、なぜ別ブランドで営業するのか不思議でした。ちなみに以前は野菜類が安いのがあったのですが、今では他と変わらない値段になっていましたので残念でした。




2014tokyo53

 路地裏でこんなVWバンを使ったピザ屋がありました。

この「GARAGE50」という店(車庫?)は普通の住宅の駐車場に停めてあるバンで本格的なピザを焼いているようでしたが、1枚500円ということで人気みたいでした。検索してみたら2012年の10月末にオープンしていたようですが、通ったことが無い路地にあったので気がつきませんでした。ランチを食べた後でしたので試すことはしませんでしたが、冷やしたビールを持ってきて、ここでテイクアウトして吉祥寺シアター前のベンチで食べれば良かったかなと思いました。




2014tokyo54

 今日はベン&ジェリーズの「フリーコーンデー」でした。

1979年に創業者のベン・コーヘンとジェリー・グリーンフィールドが店がオープン1年目にアイスを無料配布したらしいのですが、それから世界中の支店でも毎年の恒例イベントになったそうです。今日は半袖でも大丈夫なくらいのアイス日和でしたので1時間ほど行列に並んで試してみたのですが、なかなか美味しくて来年も並びたくなりました。今回は初めてでしたので定番っぽい「バーモンスター」を味見したのですが、他にも魅力的なフレーバーがたくさんありましたので。




2014tokyo55

 アイスを食べながら吉祥寺駅方面に歩いて行きました。

行列に並んでいた時に4月13日に南北自由通路の完成記念パレードが行われるといるバナーを見かけたので、どんな内容なのかチェックしてみることに。アトレの案内所で訊いてみたら建設中の京王のビルの前を12:30に出発してヨドバシ方面に北上して、東急やパルコ前を通って吉祥寺北口に14:00着とのことでした。

アトレには楳図かずお氏のパネルが置いてありましたが、楳図かずお氏のことや先生が吉祥寺駅南側のまことちゃんハウスに住んでいらっしゃることをご存じない方は「なぜ?」と不思議に思われることでしょう。派手な外観で景観論争になりましたので、ご近所の保守的な住人の皆さんにとってみたら不快なパネルかもしれませんし、中高生からしてみると「コレ誰?」といった感じかもしれません。せめて「まことちゃん」も入れたデザインにすれば良かったでしょうに。




2014tokyo56

 案内所から徒歩30秒の南北自由通路に行ってみました。

これまでも吉祥寺駅には南北を通り抜ける通路はあったのですが、幅が狭くてクランク状に曲がっていました。今回の改修工事の完成でワイドになってほぼ直線化して通りやすくなったのですが、天井高が低いのはどうしようもなかったみたいです。薄い面照明を導入して圧迫感を和らげる工夫はしてありましたが、身長が高い外国人観光客は驚きそうな低さでした。その低さをジョークにしてネットにアップしてもらうような工夫があっても良いかなと思いましたが。




2014tokyo59

 アトレの横の京王の駅ビルはほとんど完成していました。

4月23日にオープンするという「キラリナ京王吉祥寺」というちょっと恥ずかしいネーミングに決まった駅ビルですが、京王井の頭線で2階に直結、1階では簡単にJRにアクセスできるということで利便性は高そうです。8~9階にはユザワヤが再入居するようですし、地下1階はフードパルクという食品売り場になるみたいですから楽しみです。しかし目の前には「LIFE」が、そしてガード下には成城石井があるのですが、フードパルクの参入で一気に激戦区となりそうです。




2014tokyo57

 コピスの地下のカルディに行ってコーヒーをいただきました。

食器を洗っていた時に友人宅の皿を割ってしまったのでワインでも買って謝ろうと思ったのですが、以前より値段がかなり上がっていたので断念しました。円安も消費税アップの世襲議員たちがアホなせいですが、そんな無能な連中に投票した国民にもムカつきます。売り場には早くもこどもの日のコーナーが作られていましたが、少子化で減り続ける子供たちに莫大な借金を残して平然な顔をしている政治家たちとそれを支持する国民は犯罪者に等しいと思います。




2014tokyo58

 コピスの北側の自転車駐輪場はすべて使用中でした。

2時間まで無料ですのでアイスクリームを食べるだけだったら充分でしたが、混んでいることが多いのでスーパーの駐輪場に停めておいて正解でした。駐輪スペースはけっこうありましたので、しばらく待っていれば空くことも期待できますけどね。武蔵野市やJRなどは吉祥寺にやってくる近隣の住民向けにもっと無料の駐輪場を整備すべきだと思います。ヨドバシカメラを見習うべきでしょう。




2014tokyo60

 今日の夕食は北海道産すじこを使った丼を作ってみました。

知床半島の南側の別海町のすじこでしたが、友人が誰かから頂いたものということでした。すじこ丼にはワカメスープを合わせてみたのですが、桜の季節にピッタリなもので美味しくいただくことができました。帰国して明日で10日ですが、これまでいろんな和食を食べて満足しています。しかしお好み焼きがまだだったことに気がついて、先ほどキャベツを買ってきました。2ヶ月ほど口にしていないので美味しく感じるはずで、明日のランチが今から楽しみです!





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/08(火) 23:59)

<<約2ヶ月ぶりにお好み焼きを食べて出かけた眺めが良かった場所は… | ホーム | ランチに久しぶりにカレーを食べた後に自転車で出かけたエリアは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2944-2341a7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア