新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 桜が終わりの時期に自転車で20km先の立川まで出かけた理由は…
2014tokyo90

 東京は残念ながら桜が終わりの時期となりました。

今朝は自転車で立川まで出かけることにしたのですが、それはマニアの勝手な思い入れで新しくオープンしたイケアの朝食を試すためでした。友人宅から立川までは20kmほどあり、イケアのレストランは週末は8:30にオープンするので7時前に出発したのですが、6時前に腹ペコ猫に起こされたので起きるのは楽勝でした。

立川までは平坦だといっても20kmを走るのは大変ですから、途中の江戸東京たてもの園がある小金井公園で休憩していくことに。早朝の園内をのんびりと走っていたら桜の木が倒れているのを発見しました。さすがにこの老木は起こして支えをしたとしても復活させることは難しいかもですが、公園の管理事務所の皆さんも協議中なのかもしれません。ぜひ最善を尽くしていただきたいものです。




2014tokyo91

 イケア開店の3分前に正面玄関に到着できました。

オープン日の10日の朝は多くのお客さんが開店前から並んでいたようでしたが、今日は40名くらいでしたので拍子抜けしました。すぐにドアが開いて3階のレストランに上がってみたら、すでに70~80人ほどのお客さんがやってきていました。どうやら1000円払って4階のパーキングに停めた人たちの方が少しだけ早く到着できたようです。

入口が2ヶ所あっても行列の長さはたいしたことがなかったのですが、私の目的の朝食メニューが無かったのでムカつきました。オープン後数日は用意されていないということでしたので、205円のサーモンラップサンドと154円のコーヒーにしたのですが痛い出費でした。さらに列に並んでいる途中にもうひとつのレーンが開き、私より後に来た人たちが先に清算を済ませていたのにも腹が立ちました。

ジョブトレーニング不足で私の数人前のお客さんのクレジットカード支払いに戸惑っていましたし、午後からの友人とのドライブのために朝食を食べながらネットで情報収集しようと考えていたのにWi-Fiがまだ工事中で使うことができなかったのです。イケアは世界で300店舗以上も展開していますし、近隣店舗からの応援などもあるでしょうから今日のような不具合は信じられませんでした。




2014tokyo92

 イケアの目の前に国営昭和記念公園の入口がありました。

広大な敷地の公園の東端に「みどりの文化ゾーン」というエリアがあり、そこの円形の芝生広場に沿って「花みどり文化センター」という屋上が緑化された建物がありました。外観は面白そうでしたが、中の展示は無料でも入場したことを後悔させるものでした。ちなみにこの建物はイケア方面まで倍くらいのサイズに増築される計画もあるみたいですが、税金の無駄遣いになりそうなので見直すべきでしょう。もしも税金をかけて作るのであれば耐震構造で災害時には避難所や医療センターとして使えるような多目的なものにしておくべきでしょう。




2014tokyo93

 JR立川駅前の北口にも大きな動きがありました。

多摩モノレールの線路の向こう側の赤いモニュメントの前のビルがルミネですが、その駅ビルと並ぶように「プラウドタワー立川」という32階建ての複合高層ビルの建設が始まっていたのです。低層部分は7階までが商業・公共施設で、高層部分が立川駅から最も近いマンションになるようです。JR立川駅や多摩都市モノレールの立川北駅へペデストリアンデッキで直結となりますので天候に左右されなくなりますし、周辺に高層ビルが無いことから高層階からの眺望は抜群でしょう。都心のビル群を眺めることができる東側も悪くないでしょうが、富士山が見える西側が野村不動産のウリとなるのでしょう。




2014tokyo94

 立川郵便局の裏にこんな屋台村もできていました。

イケアの北にはららぽーとやコストコも進出することが確実視されているのですが、そんな商業施設の増加に周辺道路の整備が追いついていないのがネックとなりそうです。立川駅の北口から国立方面には新しい道路整備が進んでいて途中で止まっているのですが、その様子をチェックしに行く途中で偶然に「立川屋台村パラダイス」を見かけました。このヤタパラは13店舗ほどの飲食店で成り立っているようですが、残念ながら試してみたい店はありませんでした。




2014tokyo95

 多摩の友人と国立の並木道で待ち合わせしました。

友人の自動車の後部座席を倒して自転車を積み込み、まずはランチに出かけることにしました。マレーシアから帰国して半月の私はまだ何でも美味しく食べることができますので、店選びは地元に詳しい友人に任せることにしました。駐車場があって割安なランチを楽しめる店として愛知県から東京にも進出してきた小田急永山駅の近くの「かつさと」という店のランチメニューを試すことにしたのですが、友人はソースかつ丼を選んでいました。私は本場なら美味しいのではと味噌かつ丼を選んでみたのですが、その味噌のクオリティが期待以下でしたので残念でした。トン汁と漬物が付いたランチセットはご飯大盛りができて600円でしたので悪くはありませんでしたが。




2014tokyo96

 食後にリニアの新駅ができる予定地をチェックしてみました。

リニアは始発の品川駅の次は、橋本駅の南口の県立相原高校を移転させて地下に作られた新駅に停まることに決まったようです。現在は京王線とJR山手線を使って1時間ほどかかりますが、リニアが完成したら38キロを5分ほどで走るという話ですからスゴイですよね。現在は南口はこのように建物が少なくてスカスカなんですが、将来は北口よりも高層ビルが多くなるかもしれません。




2014tokyo97

 次は最近オープンしたニトリモールへ行ってみました。

橋本駅から16号線を町田方面に8kmほど走った場所に開発されていたのですが、予想していたものよりコンパクトなものでした。1階にはヤマダ電機やOLD NAVYなどが、2階にニトリやアベイルなどが入居していましたが、モールマニアの視点から見ると全体的なバランスは悪くないものの、物足りなさを感じました。このモールはニトリがゼロから開発したものでしょうから、16号線に面した「ニトリカフェ」みたいな実験的な部分があっても良かったのではと思いましたが。




2014tokyo98

 今日は最後に横浜方面へドライブしようと考えていました。

しかし16号の渋滞がヒドくて、迂回路も無さそうでしたので横浜は次回にすることにしました。それで他に何か面白いエリアがないかと友人に尋ねてみたら「開発が進んでいる京王線の若葉台駅の周辺は?」ということでしたので試してみることに。その途中の駅から遠い不便な場所に町田市の「自由民権資料館」というのがありましたので立ち寄ってみることに。自由民権運動は馴染みが薄い上に知らない名前の人の展示でしたので面白い内容では無かったのですが、町田にこんな歴史や施設があったことを知ったことは有意義でした。




2014tokyo99

 夕方から再び自転車に乗ってあちこちを走りました。

府中から東八道路に進んで東に走っていたら「新川防災公園」という表示があった工事現場があったのですが、新川6丁目の多摩青果株式会社の三鷹市場跡地に災害時の一時避難場所となる公園施設とスポーツセンターが整備されることになったようです。都市防災は非常に重要ですし、東八道路沿いに作られることは賛成です。しかしこの完成予想図を見ると面白いものにならないように思えます。この計画の施行者は独立行政法人都市再生機構ですしねぇ…






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/12(土) 23:59)

<<ランチにイカ墨入りの黒い焼きそばソースを試してから出かけた先は… | ホーム | 帰国する友人を羽田空港に送って行く前にドライブしてみた場所は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2948-869833c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア