新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 大江のJT跡地の工事現場でいち早くオープンしていた店舗は…
2014kumamoto1

 久しぶりの熊本はインフルエンザで大騒ぎでした。

封じ込め作業も一段落したようですし、それ以外は平和なものでした。多良木町周辺を通行する車両の消毒などは行われていますが、感染源が野鳥であった場合は虚しい努力ということになります。他の地域まで拡大しないことを祈るのみですが、渡り鳥の移動のピークは過ぎているでしょうから今シーズンはこれで収束するかもです。

夕方から食料品を買うために水前寺のスーパーに出かけたのですが、その途中の大江のJT跡地の工事現場でいち早くオープンしていた店舗を見かけました。銀行やスターバックスなどでしたので私には無関係なのですが、隣のゆめタウンの工事も進んでいましたので、開店日に買い物に出かけることになりそうです。




2014kumamoto2

 熊本のスーパーの値段も少し上がっていました。

昨年からの円安と4月からの増税の影響で小売価格が上がるのは全国共通でしょうが、熊本のスーパーでは地元産の果物や野菜を仕入れて割安感がある売り場作りを頑張っているみたいでした。そんな地元産の目玉商品をいくつか購入すると、レジで支払う時に値上がりしてる現実をやわらげてくれるので助かります。




2014kumamoto3

 「くまもとの麺の本」というのが発売されていました。

熊本のラーメン屋や蕎麦屋などを紹介して、それらの店で使うことができるクーポンを付けたもので、税込みで300円以下という衝動買いしやすい設定にしてあるようです。クーポンを数回使えばこの本代くらいにはなるでしょうから、アベノミクスの恩恵を受けることができず給料が上がらない熊本のOLさんたちに人気なのかもしれません。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/15(火) 23:59)

<<知人からいただいた筍をたっぷり入れたちゃんぽんを作って考えたことは… | ホーム | 神楽坂に自転車を置かせてもらって東京駅まで歩いて行った理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2951-13f8ab04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア