新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 少子高齢化社会の影響で取り壊されるかと心配だったものは…
2014kumamoto6

 変化が少ない地方都市の熊本でも少しは変化しています。

例えば一昨日のブログにアップした大江のJT跡地に工事中のゆめタウンや再開発のために取り壊されることになった花畑町の産業文化会館などがありますが、それ以外に小規模ですが気になっていたものがあります。それは移転が決まったNHKの近くに大昔からある熊本大学教育学部付属幼稚園でしたが、2月の出国前に工事用の保護シートに覆われていましたので少子高齢化社会の影響で取り壊されるんじゃないかと心配していたのです。しかしキレイにリノベーションされていましたので安心しました。NHKの跡地と共に味気ないビジネスビルにでも建て直されたら最悪ですからね。




2014kumamoto8

 道の駅を防災拠点にするというニュースがありました。

新たな利権の獲得のために国土交通省が全国で進めているようですが、熊本県内では芦北町の道の駅「たのうら」に第一号の備蓄倉庫などの防災施設が作られたそうです。3年前の東日本大震災を反省材料に防災拠点を整備することに反対では無いのですが、道の駅を利用するというのは良いアイデアだとは思えません。

災害発生時には周辺の道路が渋滞してしまいかねないですし、災害が発生した時に適切な判断を下せる責任者がいなければ貴重な備蓄品を有効活用できないおそれもあります。日本は海岸に近い平野部や河川沿いに多くの住宅がありますので、船を利用して海や川から備蓄品を届けることを最優先に考えるべきでしょう。




2014kumamoto9

 こんなクーポンがウリの飲食店ガイドが出ていました。

一昨日のブログで「くまもとの麺の本」という240円+税の雑誌をアップしましたが、こちらは税込み880円とやや高い「ランチハンター」というローカルなランチ本でした。クーポンを使えば2000円近いランチが半額になるそうで、雑誌の元は取れるでしょう。ページをめくっていたら試してみたい店も出てくるでしょうし、新しい店を開拓してみたいOLさんには便利かもです。世襲議員だらけの政権に消費税を払いたくありませんので、私は買いませんけどね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2014/04/17(木) 23:59)

<<イケアで購入したセンサー付きライトとアラームウォッチの評価は… | ホーム | 知人からいただいた筍をたっぷり入れたちゃんぽんを作って考えたことは…>>

コメント
  ありがとうございます
明日ペルー リマに立ちます。
私が前に行ったのは2002年と03年ですので
10年ぶり以上ということになります。

大分変ったことでしょうね。
2017年にご旅行予定とか・・
楽しみですね。

URL | mink #- | 2014/04/19(土) 07:49 [ 編集 ]

  minkさん、そうでしたか
ペルーもかなり変化してるはずです。

もちろん激変してるのはワールドカップとオリンピックを控えたブラジルでしょうが、ペルーも新市街は同じ国とは思えない感じでしたから。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2014/04/19(土) 13:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2953-d861b864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア