新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 テレビ朝日で放送された銀座からのライブ映像を見て感じたことは…
2014kumamoto26

 先ほど銀座からのライブ映像が放送されたました。

3万円の寿司を食べ終えたオバマ大統領がアメリカから運んでおいたフル装備の車に乗り込む前の30秒ほどの映像を生放送したのは地上波ではテレビ朝日だけだったと思います。高級寿司屋の内部は取材禁止でしたので、寿司屋に入る前の日米双方が笑顔での握手と食後に店を出たあたりの録画した映像が何度も放送されました。

寿司屋での会談は21:50終了という予定だったようですが、30分ほどオーバーしたので路上での映像が生放送されたのですが、世襲総理はカメラで撮影されているという認識が無かったためか教師から怒られている生徒のような顔でした。対中関係で日本に有利な態度を取るという口約束と引き換えにTPPなどでの大幅な譲歩を迫られたのかもしれませんが、世襲総理は支持率を落とさずに国民に言い訳する方法を考えて悩んでいたのかもしれません。

ちなみにオバマ大統領を乗せた重そうなリムジンなどの車列が日本の警察により通行止めにされて信号にも引っかからないように配慮された道路を疾走する時に生中継の音声が途切れていました。指向性が高いマイクで会話が盗聴されるのを防ぐために強力なスクランブル電波が発せられていたのかもしれませんが、そんなものまでワシントンから運んでくるなんて税金の無駄遣いだと思います。

今晩の高級寿司屋を貸し切っての会談にも多額の税金が使われていますが、迎賓館での晩餐会などに較べたら破格の安さでしょう。国賓待遇で接待する経費は2500万との話ですし、周辺の道路封鎖などで都民にとっては大迷惑でしょうが、そんなものはTPPで譲歩した後のマイナス面に較べたらわずかなものでしょう。




2014kumamoto27

 ついにくまモンが角界にも進出することになりました。

5月11日に両国国技館で初日を迎える夏場所での新入幕が有力と見られている熊本市東区出身の十両の佐田の海のためにくまモンがデザインされた化粧まわしが贈られることになったそうですが、その贈呈式がANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイで行われたらしいのです。面白いと思ったのは化粧まわしにまで熊本県庁の担当課がくまモンのデザイン使用の認可番号が刺繍されていたことでした。そんなものは裏にでも入れておけば良かったでしょうに…




2014kumamoto28

 フリーペーパーでコラボ企画の広告を見かけました。

熊本市の現代美術館では6月15日まで草間彌生の「永遠の永遠の永遠」という展覧会をやっているのですが、上通のアートフェスティバルとコラボしたイベントがはじまっています。上通アーケードのカフェ・スイスは「水玉カフェ」に変身していて、長崎書店と大宝堂のウィンドウも「水玉強迫」という水玉のディスプレイになってるようです。

大型連休期間中の5月4日と5日は現代美術館の1階のぴぷれす広場で4mの巨大オリジナルバルーンの「ヤヨイちゃんとトコトン」が展示されるそうですので、私もチェックしてみようかなと考えています。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/23(水) 23:59)

<<今年初めての夏日となった4月24日に始まった「熊本型放牧」とは… | ホーム | 日本でもっと4月22日のアースディを盛り上げるための方策は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2959-d6a62556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア