新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 特売で100gが59円だった有明海産のアサリを使って作った料理は…
2014kumamoto35

 スーパーの特売で有明海産のアサリを購入しました。

先週は100gが69円の時に買ったのですが、今週はさらに59円に値下げされていましたので先週に続いて旬の食材を使った料理を試してみることにしました。長崎の諫早干拓事業の影響で有明海の漁獲量はダメージを受けているものも多いみたいですが、消費税が上がって売り上げ減少してるスーパーは少し利幅を減らしてでも努力して安く販売してるという姿勢をアピールしたいのでしょう。

23日にオバマ大統領が来日した日は銀座の高級寿司屋の周辺の店は大迷惑だったみたいですが、消費税の増税にTPPの実質合意と納税者にとっては悪いことばかりが続いています。フクシマの収束も目途がたっていないというのに国会議員の減給は終わることにするみたいですが、日本に居るとストレスが溜まります。




2014kumamoto37

 これは全国のニュースではやってないでしょう。

ご飯にかける「ふりかけ」は熊本発祥という話で、大正初期に熊本の薬剤師の吉丸末吉がカルシウムを補うために魚の骨を粉にして御飯にかけて食べることを発案して「御飯の友」を開発したみたいです。人口減少に加えて若年層の米離れも進んでいますので、地元業者で組織された「国際ふりかけ協議会」では経済成長著しい東南アジアでの市場拡大を目指して地理的に中心に位置してるという理由でラオスを拠点に活動を進めることにしたそうです。

ラオスの小学校で行われた調査では初めて口にするふりかけへの反応は上々だったということですが、マイナーなラオスを拠点にするというのは間違っているんじゃないかと思います。将来はインドなどの市場も狙えるわけですから、バンコクかシンガポールあたりを拠点にするのが妥当だと私には思えるのですが…




2014kumamoto36

 これは今日開催されたイベントの告知CMです。

1971年に「九州警備保障株式会社」という硬い名前で設立された「キューネット」が西原村の再春館パークで行っている毎年恒例イベントである「笑顔で歩こう走ろう大会」は今年が最後ということで、テレビCMでは「ラストラン」という表現になってるみたいでした。

有名なメダリストなどをゲストに迎えて天気にも恵まれて参加人数4500人と盛況だったようですが、私はこんなイベントが終了することを惜しむ気にはなれません。参加費を小学校に入学する新一年生の為の防犯ブザーの購入費に充てるというのも偽善的な感じがしますし、そのブザーが企業ロゴが入ったものでしたからねぇ。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/26(土) 23:59)

<<九州沖縄農業研究センターで実験栽培されている巨大植物の将来性は… | ホーム | 「世界一の九州が始まる!」という番組の広告主の電車は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2962-782eb1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア