新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本での日々の生活で感じさせられる中途半端な取り組みは…
2014kumamoto48

 大型連休中の天気は後半になって回復するようです。

ヤボ用があったので20度を切って肌寒い中を自動車で出かけたのですが、下通を通過する時に鶴屋のラン・マルシェのファサードにニューヨークのZABARSのロゴがあって「日本初上陸」と書いてありましたので驚かされました。最近は北米の東海岸に行ってませんのでゼイバーズの戦略が変わっているのかは未確認ですが、オリジナルのPB商品が多いといった印象はありませんでしたのでね。

気になって検索してみたら「日本唯一のゼイバーズコーヒーの正規輸入代理店」になっただけみたいでしたが、そのコーヒーは中南米やアフリカなどから輸入したものをブレンドしてローストしただけの独自性が低いものでしょうから評価できません。鶴屋の担当者はアベノミクスの影響で高級食材の市場が拡大するんじゃないかと期待して代理店契約を結んだのかもしれませんが、私はゼイバーズの知名度も低い地方都市での取り組みは無謀だと思います。




2014kumamoto49

 また安直な考えの新製品が開発されたようです。

九州産交の関連会社の旬彩館がどこかの工場に丸投げして作らせた熊本県産甘夏を使用したクランチチョコのパッケージにくまモンをデザインしただけのものみたいですが、大型連休で熊本空港や熊本駅などを利用する観光客の皆さんは買って帰ったりするのでしょう。

原材料のリストには「甘夏みかんパウダー」とありましたが、専門知識が乏しい私は絞りたての甘夏の果汁を小麦粉などに練り込むものだと考えていましたので違和感がありました。この商品を味見してみたわけじゃないので一般人の立場での感想なのですが、32本入りで1000円+消費税というのはちょっと高過ぎると思います。




2014kumamoto50

 先週は夏日でしたし、ビアガーデンも始まりました。

聞いたことがない名前でしたので検索してみたら、再開発のために年内に取り壊される熊本交通センターの屋上で始まったものみたいでした。下通にある「焼鳥革命とりボンバー」という店が夏の間だけ「ビアボンバー」という名前で営業するようですが、3500円払って焼鳥を自分たちで焼くというセルフ方式で飲み放題みたいです。

屋上からは熊本城も見えるでしょうし、今年で最後という付加価値もあるので大食漢の人には悪くないのでしょうが、大型連休中に世襲議員たちがのんびり外遊してるような政権に消費税や酒税などを払いたくない私は行かないでしょう。世襲総理が乗ってる専用機が靖国神社にでも墜落してくれたら祝杯をあげに行くかもですが…(笑)





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/30(水) 23:59)

<<消費税が上がって家電の売れ行きが悪い時期に開店する理由は… | ホーム | 大型連休中のローカル新聞の一面に載っていたおめでたい記事は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2966-970e31ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア