新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 大型連休の最終日に「これでいいのか!」と思わされたことは…
2014kumamoto68

 長かった大型連休も最終日を迎えました。

これで内容がスカスカだった新聞やテレビが少しはマシになるかもですが、自称ジャーナリストの連中も連休ボケしてそうですので期待薄です。来月からワールドカップが始まりますが、またそれで寝不足の連中が増えそうですからイヤになります。日本チームが早めに敗退してくれれば少しは真面目に仕事をしてくれるかもですが、中途半端に勝ち進んだりするとアホみたいに浮かれて騒いだりするヤツが出てきますので不快です。プロのジャーナリストなら仕事に支障が無い範囲で趣味を楽しむべきですが、勝ったりすると騒いだり仕事のクオリティが落ちても許されるとでも考えていそうですのでうんざりです。

熊本県から頼まれて小山薫堂氏が提案した「くまもとサプライズ」というコンセプトのオマケにすぎなかったくまモンが予想外に人気となったことや、無理な合併をして政令市になったことで浮かれている連中が少なからずいることも数年前から不快に感じているのですが、くまモン関連の本が並んでいた書店で「これでいいのか熊本県熊本市」というムック本を見かけて、浮かれてる連中に読ませてやりたいと思いました。立ち読みでザッと目を通しただけですが、外部からの客観的な視点で熊本の山積みの問題点を指摘しているようでしたので。

こういった問題提起をする動きがあることは悪いとは思いませんが、日本のすべての県を網羅するシリーズもので定価が1300円でしたので残念でした。消費税と合わせると1404円にもなるのですが、税込みで1000円を切る価格に企業努力で抑えるべきでしょう。




2014kumamoto69

 このランキングはKABの番組で見かけたものです。

先ほど13:05から「お願い!ランキングGOLD」の「海外に出店している日本のスゴい飲食チェーン店ランキング」という2時間番組が放送されたのですが、それは熊本に本社がある重光産業の味千ラーメンが1位だったからなのでしょう。海外店舗数が689店舗の味千ラーメンは天下の吉野家を抑えてトップだったわけですが、その大部分が中国内の店舗でしたので納得できませんでした。

それぞれの外食企業の店舗リストの数を比較すれば味千がトップになるのでしょうが国内店舗数と合計すれば吉野家がダントツですし、中国の味千は昔のヤオハン状態だという話ですのでね。テレビ朝日の製作サイドとしては全国的には知名度が低い飲食チェーン店がトップな方が意外性があって面白いと考えたのでしょうが、「中国の飲食チェーンがスゴい」ということを隠してはいけないと思いますが。




2014kumamoto70

 大型連休中は不思議なCMを見かけることがあります。

長崎のハウステンボスのCMは普段から大量に流されていますが、この大分の名前を聞いたことがない観光地のCMは大型連休中に県外からの集客と知名度のアップを狙って特別に予算が組まれたのでしょう。平成の大合併で日田市の一部となった中津江村の博物館までは熊本の中心部から65kmほどの距離で日帰りも可能ですが、道路が混む連休中に出かけるのはバカらしいでしょう。この博物館は入場料が1030円もするので連休中でもガラガラかもですが。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/06(火) 23:59)

<<増税で中心市街地の将来が危惧されている時期に開店する理由は… | ホーム | こどもの日に改めて考えてみた少子高齢化と世襲議員たちの責任は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2972-b447c6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア