新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 増税で中心市街地の将来が危惧されている時期に開店する理由は…
2014kumamoto71

 連休明けの熊本の朝はけっこう冷え込みました。

標高が高い阿蘇などでは霜が降りたりしたそうですが、久しぶりに「早く猫が膝の上にやってこないかな…」と待つことに。多少の気温の変化はあるものの日本は確実に暑~い夏に向かっているわけですが、中心市街地のショップでは新入荷した夏物をガンガン売りたい時期でしょうが、郊外店舗やネット通販の増加や消費税が不要のネットオークションやフリーマーケット利用などに押されて、今後もし消費税が二桁に上がることなどあればキビシクなるでしょう。

そんな中で店を閉めた和菓子屋の跡に安藤忠雄風の殺風景な建物ができていたのですが、2階を作ってもテナントを入居させるのが難しいと割り切ったためか天井が高い平屋という構造でした。このショップの近くの紳士服店の跡地はマンションが完成間近で、アーケードに面した1階部分にはテナントが入るのでしょう。

電車通りに近いダイソーやミスタードーナッツの跡は賃料が高いのでテナントが決まらないみたいですが、全国的に既存の商店街がシャッター通りになっていることを危惧した熊本市は家賃や改装費の補助事業を行っているようです。もちろんその原資は熊本市民の納めた税金ですが、その補助事業は問題の先送りに過ぎないので貴重な税金を使う価値が無いので止めるべきだと私は思いますが。




2014kumamoto73

 週末のイベントでこんな商品が販売されるそうです。

フジテレビ系列のTKUでは次の週末に「ありがとう45周年TKUの日にかたらんねinわくわく江津湖フェスタ2014」というイベントを健軍の熊本市動植物園で開催予定なのですが、娯楽が少ない熊本ではアイドルやお笑いタレントのステージ目当てにある程度の集客が期待できるのと、「かたらんね」という朝の帯番組の特別版で生放送されるために乗っかりたい企業が少なくないようです。

イベントの集客のために話題性があるものを欲しがるテレビ局と宣伝効果を狙いたい地元のメーカーの思惑が一致して、イベントに合わせて新製品が開発されたりすることが多いのですが、今回のロールケーキは安直な発想のくまモンのプリント入りでしたので「またか…」とうんざりでした。いくら食品衛生法で許可された着色料が使われているとしても私はこんな人工的な色調のケーキは口にしたくないですが、アイドルやお笑いのファンの皆さんは平気なのでしょう。




2014kumamoto72

 トラックの荷台にトラック協会の広告がありました。

国内物流の多くを担っているトラック業界ですが、世襲議員たちのせいで円安傾向となって燃油代が高騰し続けることに危機感を持っているのでしょう。このままではトラックが走れなくなって物流に支障をきたしてスーパーの棚がジンバブエみたいにスカスカになるとイラストで訴えていたのですが、タッチがちょっとコミカルですよね。

こういったタイプの意見広告みたいなものは訴求効果が期待できないので止めるべきだと思いますが、もし本気で世論に訴えたいのであればデザインをもっと工夫すべきでしょう。このイラストでは市民の共感を得ることは難しいでしょうからね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/07(水) 23:59)

<<2020年に東京オリンピックに浮かれた20年後の日本の悲しい姿は… | ホーム | 大型連休の最終日に「これでいいのか!」と思わされたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2973-231766fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア