新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 2020年に東京オリンピックに浮かれた20年後の日本の悲しい姿は…
2014kumamoto74

 先ほどのニュースで興味深い数字を見かけました。

「日本創成会議・人口減少問題検討分科会」が全国1800市区町村の約半分の896もの自治体が「消滅可能性都市」で、その中でも人口が1万人を割る523自治体は消滅の可能性が高いと分析されていたのです。いくら永田町の世襲議員たちがアホばかりでも2040年までには道州制が導入されて自治体の線引きも変わってしまうはずですから、この将来予想図の色分けを鵜呑みにしてはいけません。しかし北海道や東北、それに太平洋ベルト地帯から遠い地域がヤバいという構造は無策のままでは深刻化するに違いありません。

大型連休中にヨーロッパで我々が払った貴重な税金で豪華な観光旅行を楽しまれた世襲総理は、同行した記者団の前でのアリバイ作りのために少子化問題を克服しつつあるパリの保育園を訪問していましたが、今回のキビシイ予想には無関心なのでしょう。政治利用できる2020年の東京オリンピックは最大の関心事でしょうが、その20年後のことなんてどうでもいいと考えていそうですからね。これまで少子化対策に無関心だった歴代の内閣も同罪ですが、現在の世襲総理は優先順位の判断がヒドいので罪が重いと思います。




2014kumamoto75

 タイの撮影クルーが阿蘇でロケしてるとの話がありました。

最近はビザが不要となったこともあって九州を訪れるタイ人観光客が増えていますが、タイ映画の撮影場所として九州各地が選ばれたことから今後も期待できるかもしれません。タイのエアアジアがバンコクから福岡への直行便を就航させるという話もありましたし、すでに4月からバンコク~ソウルの直行便は運行されていますので、日韓を周遊するタイ人旅行者が増えるのでは。私は毎年のようにタイやマレーシアを周遊していますが、その逆といった感じですね。




2014kumamoto76

 時代を反映したような株屋の新聞広告がありました。

最近は「NISAってやつが儲かるかも…」と世襲総理を支持してそうなイノセントな人たちがいるみたいですが、そういった連中を食いものにしてやろうと企んでいる人たちも増えているのでしょう。株の売買は自己責任ですし、それに対して文句があるわけじゃないのですが、こんな広告にくまモンのデザインの使用許可を出すのはいかがなものかと思いますが。熊本では県庁などの公的なお知らせにくまモンが使われることが多いのですが、これからNISAを始めるようなタイプの人は公的なお墨付きがあるものと誤解してしまいそうですからね。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/08(木) 23:59)

<<地方の酒造メーカーが開発したスパークリング焼酎のネーミングは… | ホーム | 増税で中心市街地の将来が危惧されている時期に開店する理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2974-34ff8a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア