新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 非売品のくまモンピンバッジコレクションを見ることができる場所は…
2014kumamoto100

 非売品のくまモンピンバッジが一般公開されたそうです。

3年前くらいからくまモンの人気が出始め、熊本の行政機関や公益法人などが次々と作製してきたのですが、県庁のくまもとブランド推進課がくまモンの活動記録を残そうと企画して「くまモンピンバッジコレクション」が完成したそうです。55種類を並べて額装したものが鶴屋百貨店の東館のくまモンスクエアの営業部長室の壁に飾られることになったそうです。蒲島知事専用のピンバッジなど珍しいものもあるそうで、コレクターにはたまらない逸品なのでしょう。




2014kumamoto101

 今朝の新聞でロアッソ熊本の存続支援金を募集していました。

設立10年目となる熊本のローカルサッカーチームのロアッソは人口が少ないこともあって6000万円ほどの債務超過状態であり、今年の8月までに解消しなければJリーグから退会させられるという話でした。それで3000万円を目標に募金活動を行う事にしたそうですが、5月14日の時点では450万円ほどしか集まってないそうです。

クラブスローガンは「絆 My Hometown 180万馬力」ということで、180万を割り込んで縮小し続けることが確実視されている熊本県民にアピールしたいみたいですが、少ない人口の中のサッカーファンを対象にするのは無理があるような気がします。阿蘇は福岡や大分からも遠くないですから、将来の道州制を見据えて「九州のチーム」といったイメージを打ち出すべきじゃないかと思いますが。ロアッソがロッソという名前だった頃からの古くからのファンは熊本県民だけで盛り上がりたいと考えているのかもしれませんが、そうであれば今回の危機を乗り切ったとしても将来は厳しそうです。




2014kumamoto102

 明日から日本で初めてのイベントが開催されるようです。

再開発のために取り壊されることが決まっている交通センター前のシンボルロードを車両通行止めにして「イザカヤ大サーカス」というイベントが開催されるのですが、全国47都道府県の料理や地酒は1品500円で、来場者の投票でグランプリを決めるシステムみたいです。

運営は「居酒屋甲子園」を主催してる文京区にあるNPO法人で、なぜか第1回のイベントを熊本で開催することにしたようです。1品500円であれば人口が少ない地域でも上手くいくと考えられたのかもしれませんが、その判断は私は間違いだと思います。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/16(金) 11:10)

<<ニュースで見かけたピンバッジコレクションをチェックしに行ってみたら… | ホーム | いただき物のA賞のぬいぐるみのビニール袋の有効な再利用法は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2982-c963dd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア