新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ニュースで見かけたピンバッジコレクションをチェックしに行ってみたら…
2014kumamoto103

 今日は久しぶりに熊本市の中心部に出かけました。

まず最初に先日のニュースで見かけたピンバッジコレクションをチェックするためにくまモンスクエアに行ってみたのですが、くまモンのステージの午後の部が始まる前でしたので多くの観光客で賑わっていました。部長室の壁に飾ってあったピンバッジコレクションは壮観でしたが、私の防水デジカメにはマクロ機能が付いていないので上手く撮影できませんでした。それで先日のブログと同じ構図の全体の画像をアップしておくことにしました。



2014kumamoto104

 鶴屋百貨店の裏を抜けて下通アーケードを横切りました。

再開発で建て替えられることになったダイエーが惜しまれずに閉店したことはニュースで知っていましたが、シャッターが閉まっていただけではなく、看板やサイン類はすべて撤去されてサミシイ雰囲気になっていました。この老朽化した建物が取り壊されるのは夏になると記憶しているのですが、熊本市内でも通行量が多い場所ですのでデザインされた防護壁を作るなど配慮されるべきではないでしょうか。丸の内や日本橋地区の工事現場を見習うべきだと思いますが。




2014kumamoto107

  今日の目的のひとつであった個展をチェックしてみました。

数年前に大和銀行跡にオープンした崇城大学ギャラリーで開催されていた「ちかけんのガチこてん」というイベントでしたが、竹にドリルで穴を空けたものに電球を仕込んだものを並べるという手法で熊本だけでなく全国各地で光のイベントをやってる集団の個展でした。熊本のローカル番組ではもちろん、全国ネットの「未来シアター」という番組でも取り上げていましたので概要は知っていたのですが、現物を見るのは初めてでしたので。

会場の崇城大学ギャラリーの建物は古いのですが、残念ながら内装がヒドくてせっかくの作品が生かされていませんでした。金庫室の中は真っ暗でしたので作品がマシに見えたのですが、私のデジカメでは上手く撮影できませんでした。それで会場の対面の路上にあった2匹の猫の像をアップしておくことに。誰かのニットキャップの落し物らしきものが被せてありましたので…




2014kumamoto105

 交通センター前のイベントもチェックしてみました。

「居酒屋甲子園」を主催してるNPO法人がシンボルロードを車両通行止めにして初開催した「イザカヤ大サーカス」というイベントですが、単に各地域の屋台を並べただけの物産展といった感じでした。「居酒屋甲子園」というネーミングも大げさだと思ったのですが、今回のイベントも「サーカス」とは縁遠いものでしたのでガッカリでした。

今日は曇天でしたのでさほど暑くもなく、このエリアでの屋外イベントの開催時期としては悪くないものだったはずです。この周辺はこれから数年は工事現場となる予定ですが、再開発の関係者の皆さんは完成後に類似のイベントで盛り上げることを夢見ていらっしゃるのでしょう。しかしその頃の景気はかなり悪化してそうですが…




2014kumamoto106

 最後に新規開店のスーパーをチェックしてみました。

郊外型スーパーのみやはらの小型店舗でしたが、まだオープンして1週間にもなっていないので店頭には割安感がある商品が並んでいました。ダイエーが閉店しましたので、下通アーケードの周辺には生鮮食品を売る店の出現は近所の住民には有難がたがられていると思います。駐車場がある郊外店の方が便利な私には開店セールが終わったら意味が無い店となりますが…




お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/17(土) 23:59)

<<御船町の恐竜博物館に行く前に立ち寄ってみた本日オープンの店は… | ホーム | 非売品のくまモンピンバッジコレクションを見ることができる場所は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2983-7ea7dece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア