新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 御船町の恐竜博物館に行く前に立ち寄ってみた本日オープンの店は…
2014kumamoto108

 今日は午後から御船町の恐竜博物館に行くことにしました。

往路は健軍方面から、帰路ははませんバイパスを通ることにしたのですが、その途中に何かチェックすべきものがないかとネットで検索してみたら、以前にトマト大福を買いに行ったことがある「えびす屋餅本舗」が江津湖の近くに今日の10時に移転オープンということでしたので立ち寄ってみることにしました。

本日オープンの店は6月にオープン予定のカフェを併設していて、以前の小さな店とはくらべものにならない立派なものでした。和菓子を少し購入してみたらカフェで使う予定のイオン水をいただいたのですが、御船町の恐竜博物館の後に嘉島町のビール工場に行く予定でしたので、飲み物より食べ物の方が有難い感じでした。



2014kumamoto109

 日曜の午後で御船町の恐竜博物館は混んでいました。

1990年にオープンした平屋の町営博物館が大型連休前に新築移転オープンして話題でしたが、もうそろそろ落ち着いた頃だろうと考えて行ってみたのですが、日曜でしたので混んでいました。屋根が湾曲した博物館は概観は町の規模に較べると大き過ぎるように思えたのですが、展示室の面積はそれほどでもありませんでした。




2014kumamoto110

 御船町の「街なかギャラリー」にも行ってみました。

西南戦争での混乱期に2日間だけ県庁として使われたという話が残っている杉本家住宅ですが、数年前の熊大研究室の調査で築200年を超す希少価値の高い建築物であることが判明したそうです。御船町はこの地域の政治、経済、文化の中心地で県下屈指の醸造の町として知られていたらしいのですが、その歴史的な主屋と蔵などを修復して地域の活性化のために利用されることになったようです。

まだ修復工事が終わったばかりといった感じで内部には何も置いてなかったのですが、周辺の蔵に眠っているような子民具などを上手く配置すれば見応えがあるものになり得ると思います。貴重な税金を投入して整備したもので、この周辺には他に古い建物は残っていないみたいですから、大事に育てていただきたいものです。




2014kumamoto111

 御船町から嘉島町に移動中に新しいインターを見かけました。

聞いたことが無い「九州中央道」の看板があったのですが、検索してみたら「熊本県上益城郡嘉島町の嘉島JCTから宮崎県の延岡JCTの全長約95kmの高速道路…」とありました。今年の3月22日に小池高山というインターが開設したばかりということでしたが、人口が減り続けることが確実視されているのに税金で高速道路をつくり続けることの新たな始まりという感じがしてうんざりさせられました。九州中央自動車道が完成すれば利便性は高まりますが、多額の費用をかける価値がある事業とは思えませんのでね。




2014kumamoto112

 サントリーのビール工場は多くの見学者で賑わっていました。

その工場内は撮影禁止だったので、帰る途中に寄ってみたホームセンターの画像をアップしておきます。全国ネットの番組に登場することもある宮崎の都城市に本社があるハンズマンの画図店でしたが、税抜き価格表示になっていました。商品点数が多い上に増え続けているので、消費税が10パーセントに値上げされることを見越して負担が少ない方法を選ばれたのかもしれません。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2014/05/18(日) 23:59)

<<いただき物の岡山の会社の手延べ細うどんを茹でて作ってみた料理は… | ホーム | ニュースで見かけたピンバッジコレクションをチェックしに行ってみたら…>>

コメント
  ビール工場
今は熊本に落ち着いていらっしゃるのですね。
でもすぐにまたどこかへ?

ビール工場どうして撮影禁止なんでしょう。
私も北海道で行ったのですが,いずれも撮影禁止でした。
URL | mink330 #- | 2014/05/20(火) 07:55 [ 編集 ]

  mink330さん、次は東北の予定です
私も南米に行きたいのですが…

しかし円安と燃油代の高騰でロングフライトは太平洋路線にLCCが就航するまで待つしかありません。それで次は震災後4度目の東北の予定です。北海道にも渡りたいのですが、フェリー代が高過ぎるので…

ビール工場は企業秘密が多いみたいですが、産業スパイは簡単に撮影できますので意味がないですよね。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2014/05/20(火) 08:57 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2984-dfca350d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア