新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 少子高齢化が深刻化する時代に行政に「安全」以外に期待したいものは…
2014kumamoto120

 白川の護岸工事にはえらく時間がかかっています。

最近は全国各地でゲリラ豪雨による被害が発生したりしていますので、水害に備えて川幅を広げると共に親水効果もあるような整備が行われているのですが、予算を多く使うことが主目的の行政担当者や工事関係者はなるだけ時間をかけたいようです。この大甲橋のひとつ先の明牛橋は老朽化により架け替え工事が行われているのですが、それも必要以上に長いような気がします。

世襲内閣の無策により今後は少子高齢化がますます深刻化しますので安全はもちろんなのですが、行政にはコスト意識を持ってもらいたいものです。今日は桜町の交通センター跡地に開発される予定のMICE施設の市民向けの説明会が開かれていましたが、それも工事をすることが目的でコストは二の次みたいですし…




2014kumamoto121

 コスト意識が高い民間企業は右肩上がりのようです。

経営難に陥った長崎のハウステンボスの再建に取り組んだHISは資金力を生かして様々な新規投資を行って集客に成功してるのですが、今日はアジアの観光客が増えることも期待できるためか澤田会長が対岸の旧長崎オランダ村の跡地利用も含めた100億規模の投資を行うこともあり得るという将来構想の発表がありました。

さらにHISは経営難に陥っている愛知県のラグーナ蒲郡の再建にも乗り出すという報道もありましたが、長崎と同じ手法で上手く黒字化することができるでしょう。セントレア空港はLCCのひとつの拠点となるでしょうから、富士山観光と絡めた売り方もできそうですしね。




2014kumamoto122

 これは長崎の雲仙温泉のホテルのテレビCMです。

熊本交通センターか熊本南港からのバスやフェリーなどの交通費とバイキング形式のランチ、そして大衆演劇の鑑賞まで付いて3000円ということですから温泉好きな高齢者に人気がありそうです。自動車を運転できない人や酒が楽しみな人も参加しやすいですからね。

ちなみに雲仙みかどホテルのウェブサイトをチェックしてみたら長崎のハウステンボスからも熊本からと同じように送迎バスなどが付いた3000円のプランがあるみたいでした。可能かどうかは不明ですが、行きは熊本から出発してランチ後に温泉に入って、長崎のハウステンボスに行って1泊するという周遊コースが面白そうです。




本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/21(水) 23:59)

<<これから長期的な低迷が続きそうな熊本市に相応しい取り組みは… | ホーム | 売れ残って半額になっていたので購入してみた福岡産の甲貝の味は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2987-011693f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア