新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 数年ぶりに日本国内の支店で食べてみた味千ラーメンの感想は…
2014kumamoto128

 これは先日のランチにいただいた300円のラーメンです。

毎月22日は味千の感謝デーということでベーシックな豚骨ラーメンが300円で提供されているのですが、原材料などの高騰などもあって値上げされることも考えられますので、久しぶりに日本国内の支店で食べてみることにしました。以前に220円から300円に値上げされてから、かなりの年月が経っていますし、消費税が上がったこともあって値上げされることが予想できますのでね。

味千ラーメンは昔ながらのクオリティで普通に美味しかったですし、4月に消費税が上がった後でも内税で300円のままでしたので好感が持てました。バイトの女の子たちの対応も良かったですし、店の清掃も行き届いていました。テレビ朝日系列の番組で「海外に進出してる日本企業ランキング」で1位に選ばれたこともあって、スタッフの皆さんの士気が高まっていたのかもしれませんね。




2014kumamoto129

 これは銀座通りで見かけた新しいラーメン屋です。

この場所には味千ラーメンの支店があったのですが、名前と内装を変えての新しい取り組みのようです。「伝統熊本豚骨 伝」というネーミングや700円からという強気のラインナップはいかがなものかと思いますが、800店舗に迫る巨大チェーン店として、いろんな客層へアプローチする方法を模索されるのは理解できます。私はこの店では食べることは無いですけどね。来年の3月末に「1周年感謝デー」とかで半額になったりすれば試してみるかもですが…




2014kumamoto130

 これは熊本ラーメンの老舗のひとつである桂花の本店です。

豚骨ラーメンがメジャーになる前に東京進出していたので、全国的には味千より有名かもしれません。私はかなり前に新宿店で食べたのが最後ですが、その時の印象が悪かったので試す気になれませんでした。数年前に桂花が経営破綻したのを味千が支援に乗り出したという話で、福岡空港の国際線ターミナルの近くに味千と桂花の両方のラーメンを食べられるお店がオープンしてたりします。味千としては歴史ある桂花のブランドも大事にキープしておくことにしたのでしょうが、似たようなものは不要なはずですのでスガキヤみたいに郊外のフードコートなどで展開するようにすれば良いと思えますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/23(金) 23:47)

<<なぜか凄惨な附属池田小事件を思い出してしまう平和な光景は… | ホーム | これから長期的な低迷が続きそうな熊本市に相応しい取り組みは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2989-cb444e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア