新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 5月最後の日曜のローカル新聞のフロントページに載っていた記事は…
2014kumamoto134

 早いもので2014年の5月も残り1週間となりました。

ウクライナの大統領選やタイのクーデターなど世界各地でいろんな大事件が起きているのですが、今朝のローカル新聞のフロントページに載っていたのは戦争記憶の継承をテーマにしたシンポジウムが開催されたという記事でした。このイベントは新聞に連載されている「伝えたい 私の戦争」というコーナーが開始から1年を迎えたので企画され、戦争を体験された高齢者から高校生まで約330人が参加して戦争を行ってはいけないという思いを新たにしたということでした。

世襲総理たちが歪んだ価値観を無知な若年層に押し付けて武器商人たちと私腹を肥やすために戦争をできる国へ変えようとしていることには私もムカついていますし、新聞社がこういったイベントを開催することに反対してるわけじゃありません。しかしこんな内容のものをフロントページに載せるのはいかがなものかと思いますが。




2014kumamoto135

 今朝のTBSの番組で天草エアラインのことを取り上げていました。

「がっちりマンデー!」の「がっちり交通機関」という企画で長野の電鉄会社などと共に熊本の小さな航空会社のことが紹介されていたのですが、この番組で取り上げるような要素はあまり無いように思えましたが。「儲かりのヒミツは全部自分たちでやる!」と大手みたいに外注してないことを挙げていましたが、それはLCCの元祖的な存在のライアンエアーなどは20年以上前からやっていたことですし。

1機しかないボンバルディア製のプロペラ機が更新時期を迎えるということで財政的にはキビシイ時期だと思うのですが、スカイマークの熊本~神戸便が撤退したので楽観しているのかもしれません。いまやプロペラ機は希少な存在になりつつありますし、3月の乗り放題企画などいろいろ試して路線も拡張してゆけば少子高齢化の時代でも生き残っていくことができるかもしれません。しかし何かトラブルがあれば経営が行き詰ることは予想できるわけですからねぇ…




2014kumamoto136

 これはフリーペーパーに載っていた市電の広告です。

5年前に始まった市電の軌道を緑化する取り組みですが、そのネーミングが気持ち悪いことが原因なのか募金の集まりが悪いみたいです。私はこの企画はスタートから間違っていると思うのですが、熊本市の担当者は市民の認知度が少ないためと勘違いして広告を出すことにしたようです。こんな変なネーミングを選択した人たちが間違いを重ねていると残念に思うのですが、誰も批判しないみたいですから罪悪感を持っていらっしゃらないのでしょう。だからその担当者の方たちは今後も間違いを繰り返しそうですから困ったものですね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/25(日) 23:59)

<<南熊本のスーパーの1周年記念セールに出かけて見かけたものは… | ホーム | なぜか凄惨な附属池田小事件を思い出してしまう平和な光景は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2991-df4939ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア