新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本県の中で2040年までに若い女性が激減する場所は…
2014kumamoto150

 夕方のニュースで熊本の将来を分析していました。

このまま世襲議員たちが少子化に手を打たなければ2040年には20~30代の若年女性が激減してしまって、全国のほぼ半数の市町村が消滅の可能性があると日本創生会議が発表しましたが、熊本県では産業が乏しい山間部がヤバいという話でした。子守唄で有名な五木村は75パーセントも激減する予想でしたが、この図の赤いエリアは地方自治体が努力してなんとかなるレベルではないでしょう。

人口減少の危険性は20年前からまともな経済学者たちから指摘されてきましたが、世襲議員たちが目先の利益だけを考えてハコモノを作り続けてきたツケが溜まっています。今日も新たな利権を求めて世襲総理のご一行は我々の税金を使ってシンガポールのカジノホテルを「視察」したらしいのですが、腹が立つことばかりです。新しいハコモノである東京オリンピックのメイン会場となる国立競技場もザハ案を少しだけ規模を縮小して建て替えることに決めたみたいですが、将来の国の根幹が危ういというのに、そんな無駄な金がどこにあるのでしょう。ブラジルの反ワールドカップ対ストを直視して、今からでも半額ほどで済む国立競技場の補修案に切り替えるべきです。




2014kumamoto151

 台湾からのゲストが熊本県庁を訪問したということでした。

くまモン関連商品の海外販売が解禁されることになり、その第一弾として台湾のセブンイレブンで販売されることになったということで、販売担当者の皆さんが県知事に挨拶しにやってきたみたいです。昨年から熊本空港から台湾へのチャーター便のテスト運行は始まっていますし、今後は定期便も就航することになるかもしれません。

台湾の物価もずいぶん高くなってきていますし、世界でいちばん日本文化が浸透している地域ですので、くまモン関連商品が珍しいうちにはそれなりに売れるかもしれません。しかし熊本県以外の日本国内でくまモン関連商品がそれほど売れていないことを考えると無理がある販売計画なんじゃないかと思えますが。




2014kumamoto152

 これはTBS系列のRKKの一連のイメージCMです。

RKKはNHKと共に60年の歴史を持つ「R」で始まる唯一の老舗の放送局ですが、それで「あしたがR!」というコピーで地域に根差してるような印象を与えるようなCMを放送しています。このCMでは東区の木材会社の皆さんに「スッキリ!」みたいなポーズを取らせていましたが、制作費がほとんどかかっていないCMですよね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/30(金) 23:31)

<<熊本で縄文時代後期の埋葬人骨が発見されたちょっと意外な場所は… | ホーム | 阿蘇が世界農業遺産に選ばれて1年が経ってみて感じたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/2996-196e8bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア