新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 知人からいただいて初めて試してみた北海道のラーメンの味は…
2014kumamoto167

 熊本は梅雨入りしたのにランチタイムは晴れていました。

それで今シーズン3回目の冷やし中華を食べようかと考えたのですが、気温が低めでしたので知人からいただいた「札幌円山動物園しろくまラーメン」という有名な袋麺を初めて試してみることに。このパッケージは売り場で目立ちますので発売当時から存在は知っていましたが、1人前で160円前後と高かったので手が出ませんでした。

ウィキペディアによりますと、この製品は生麺を48時間かけて乾燥させるという特殊な製法で作られているという話でしたが、確かになかなかの美味しさでした。しかし塩味のスープは「お金を払ってでも、もう一度食べたい!」と思わせてはくれませんでした。日清のラ王は5個入りで248円くらいで安売りされることもありますからね。




2014kumamoto168

 TBSの「いっぷく」で菊池の朝市のことをやっていました。

5月24日のブログで天草出身の小山薫堂氏が提案されたことから「湯ったり菊池の軽トラ朝市」という月に一度のイベントの中で「おにぎりマルシェ」というのも初開催されることになったことを書きましたが、今朝の番組でその朝市の様子が紹介されていました。

当日は梅雨入り前で爽やかな気候だったみたいですし、全国ネットの番組で紹介されたこともあって多くの観光客で盛り上がったようです。菊池温泉のおかみさんたちもTBSの取材が来るということで美容院に行かれたみたいでしたし、普段は静かな町にもそれなりの経済効果があったかもですね。次回は6月22日ということですが、梅雨明けはしてないはずですので関係者の皆さんは心配でしょう。




2014kumamoto169

 新聞に金婚夫婦を表彰するという広告が載っていました。

新聞の愛読者は金婚式を迎えるような高齢者が多いですし、行政と組んで表彰して名前を新聞に載せてあげることで夫婦で喜んでもらえるなら安いものでしょう。それで地方都市の狭い社会で読者と絆を深めることができれば良いでしょうし、ネタ枯れ気味の紙面を賑やかにすることもできるので好都合なのでしょう。しかし自社の広告だらけの紙面はいつもながら痛々しい感じがしますが…(笑)





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/06/04(水) 22:12)

<<熊本でもヒジャーブ姿の人を見かけるようになって考えたことは… | ホーム | 消費税が上がる前と変わらない値段で販売されていた生活必需品は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3001-eb9452c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア