新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本でもヒジャーブ姿の人を見かけるようになって考えたことは…
2014kumamoto170

 最近は熊本も国際化しつつあると感じることがあります。

普通の住宅街でヒジャーブ姿の人を見かけるのも珍しいことではなくなりましたし、ハラルフードなど輸入食品を扱う店も増えてきました。この夏には台湾の2つの航空会社のチャーター便の熊本空港への就航が決まっていますし、タイのエアアジアが福岡に乗り入れるという計画もありましたし。仁川空港へのLCCの乗り入れも増えていますし、旅行者の選択肢は増え続けています。

地方都市まで国際化することは時代の流れですから熊本の皆さんも前向きに考えるべきでしょうが、基礎的な認識が足りていないのではと心配です。時差が少ない東南アジアはLCCで気軽に飛べる時代になりましたので、多くの方が経験を積まれると良いと思いますが。




2014kumamoto171

 5月末にイベントを振りかえる番組が放送されました。

5月17日と18日に桜町地区の交通センター前を通行止めにして初開催された「イザカヤサーカス」という全国の屋台を並べたようなイベントでしたが、その内容を30分枠でザッと紹介していました。特に珍しいメニューは見当たらず、500円を払って試したいものも無かったのですが、曇天で屋外イベントとしては天候に恵まれたようです。

ステージでは主催者や地元の酒造メーカーの社長さんや副知事などが居酒屋文化について焼酎を飲みながら語り合っていましたが、なぜこんなイベントの第1回目を熊本で行うのかが最後まで理解できませんでしたし、いくつかの部門に分けて評価することの意義もわかりませんでした。B級グルメの祭典であるB-1グランプリは全国ネットのニュースで見かけますが、このイベントは熊本以外では知られることは無かったでしょう。来年は京都での開催が決まってるみたいですが、おそらく関西以外ではイベント名を聞くことは無さそうです。




2014kumamoto172

 これはJA熊本が垂れ流している新しいCMです。

開店前か閉店後のJAのスーパーで奥さんが熊本出身のタレントさんがカートを押しているところを撮影しただけの安上がりなものでしたが、TPPに反対だけしてるといったネガティブな印象を持たれないようにソフト路線のものも入れ込んでおこうという考えなのでしょう。私はJAは21世紀に存在する意味は無く、自然消滅してくれればと願っていますが、古い体質のおじさまたちは今後も粘って醜態を晒すのでしょうね。それも日本の将来に閉塞感が漂う原因のひとつでしょう。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/06/05(木) 23:26)

<<ゆめタウン大江店のオープン日がわからないので出かけた店は… | ホーム | 知人からいただいて初めて試してみた北海道のラーメンの味は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3002-f497b01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア