新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本も国際化しつつあるけど変化が少ないなと感じた理由は…
2014kumamoto176

 熊本も国際化しつつあると感じたことがありました。

近所の住民相手の食堂しかないような普通の住宅地にブラッセリーが工事中で、「6月末オープン」と表示してあったのです。かなり小さな店で駐車場も無さそうでしたが自転車で簡単に行くことができますので、久しぶりにランチにフレンチを試してみようと考えています。

このような普段着でふらりと食べに行くことができるようなブラッセリーが増えることは悪くないのですが、いまだに増殖し続けているコンビニに較べるとまだまだ増え方が少ないと言えるでしょう。熊本は人口が少ないので当然なのですが、首都圏や東海地方などに較べると景気回復が遅れているのも理由だと思います。世襲議員たちは「まずは中央から…」と時間差で地方都市まで好景気が及ぶと口約束していますが、アベノミクスが失敗しちゃうと地方都市は増税の影響だけが残るということになるのでしょうね。年金の「100年安心」と似たようなもので、誰も責任を取らずに逃げ切るつもりなのでしょう。




2014kumamoto177

 このような批判的な姿勢の報道は初めて見かけました。

先ほどのTBSの「報道特集」で国立競技場を建て替えするザハ案について日本の著名な建築家たちが巨大過ぎると反対して、新築するより半額以下で済む増改築案を表明したことを特集で伝えていましたが、タイミングが遅過ぎるので腹が立ちました。ザハ案は諫早埋め立てのギロチン壁みたいなものですから、TBSのニュース班としては後で批判されないように取り上げることにしたのでしょうが、「今頃かよっ!」とムカつきました。まあ世襲内閣に配慮して1秒も報道しないような公共放送や民放に較べたらマシなのですけどね。

ザハ案みたいな醜くて巨大なものを作ってしまったら2020年の後も維持費や管理費に苦しむことになるでしょうし、フクシマ原発の処理などで失敗したり、中国や北朝鮮の崩壊などの余波で経済的打撃を受けたりしたらオリンピック開催さえできなくなるかもしれません。ザハ案で工事を進めて完成直前に問題が発生したら誰が責任を取るのでしょう。「オリンピックは国民が望んだことなので国民負担で…」と増税されることになるのでしょうが、少子高齢化がますます進んでいる社会が耐えることができるとは思えません。




2014kumamoto178

 今日はついついAKBの総選挙特番を見てしまいました。

顔も名前もわからない女の子たちの部分は早送りして後半の上位部分だけをチェックしてみたのですが、それでも1時間くらいかかってしまいました。熊本は梅雨の中休みで昼間は暑くなりましたのでファンを回しながら見ていたのですが、女の子たちは雨の中で寒そうに毛布にくるまっていましたので違和感がありました。

また番組のエンドロールでは長々と女の子たちや関係者の名前が流れた後で熊本で放送したテレビ局の1万円が当たるというショボいCMがありましたので笑ってしまいました。普通の女の子を憧れさせてアイドルに仕立て上げて億単位のビジネスにしてるのに較べて、熊本では「TKU48」」という安上がりな企画で宣伝したり、誰でも答えることができる問題で1万円ですからねぇ…





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/06/07(土) 23:59)

<<近郊登山から戻ってこられた人たちを見かけて思いついたことは… | ホーム | ゆめタウン大江店のオープン日がわからないので出かけた店は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3004-933c7925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア